griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

脱走アミメニシキヘビ見つかる。。

f:id:griffinavenue:20210523181617j:plain
ネットより、

横浜市戸塚区のアパートの部屋からいなくなった体長約3・5メートルのアミメニシキヘビが22日、このアパートの屋根裏で見つかり、専門家らによって捕獲された。“脱走”から半月余り。けが人は確認されておらず、近隣住民を怖がらせた騒動はようやく解決した。【2021/05/23 09:51読売新聞オンライン】

ようやく捕まりましたか、それは良かった、良かった❗まずは祝着、、、

天井裏にはネズミも普通にいるでしょうし、時にはハクビシンだって入って来たでしょうし、、、
おそらく、食べ物には困りませんね。困ってなかったと思います。。

かなり前になりますが、、、

家を建て直すに当たり、古い家屋を解体したことがありました。

解体中に、業者が古い家の天井裏に大きなアオダイショウがいるのを見つけました。。

残念ながら、私自身は見てなかったんですが、、、

業者の方の話を総合すると、、、

ヘビは体長3m以上の大きなアオダイショウで、この家の本当の主、「守り主」という可能性もあるとして、、、

縁起を担ぎ、ヘビには一切傷付けることなく、丁重な対応でお引き取り願ったと聞いてます。。

後で聞いた話ですが、ヘビは天井裏が好きだそうで、こうした事は珍しい事ではないそうです。。

今回のアミメニシキヘビ、、、

野外で暮らすには、気温的に見てもまだ若干季節が早いみたいで、比較的暖かな天井で暫く様子を見ていたものと推察されます。。

あと半月発見が遅れたら?、外気温の上昇により、野外へ脱走してたかも知れませんね。。

ギリで間に合いました。。<`ヘ´>

今回のアミメニシキヘビは無毒で幸いでしたが、有毒のヘビを飼ってる愛好家も日本にはいるようで、、、

2008年8月に東京都渋谷区神宮前のマンションで、飼育していたトウブグリーンマンバに噛まれ死にかけた愛好家がニュースになったのには思いっきり呆れましたね。。

確かこの方、あまりのヤバさに、噛まれた後、自分で救急車呼んだんですよね。。

この方、51匹もの「毒ヘビ」を無許可で飼育してたとして、結局 逮捕されてますが、こうした事例は氷山の一角なんでしょうね。。

止めて貰いたいですね。ホント、、、

ヘビ嫌いに取っては、無毒であろうが有毒であろうが、生理的に受け付けない訳で、これらを愛好してる方々の気持ちが知れませんわ。。

何が可愛くって、あんな気持ち悪いのを飼うんでしょうかね。ホント止めて貰いたいですわ。。(>_<)

こういう人は動物園に就職すれば?良いんですよ。動物園に、、、(;゚ε゚´)

そしてヘビ舎担当にして貰えば良いんですよ。。

今回は無事に見つかって本当に良かったと思います。関係者の皆さんお疲れさまで御座いました。。(^。^;)/~