griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

塩野義が純国産ワクチン第一号に、、

f:id:griffinavenue:20210511184023j:plain

塩野義製薬の手代木(てしろぎ)功社長は10日の決算記者会見で、2020年12月に国内で臨床試験を始めた新型コロナウイルスのワクチンについて、早ければ21年中に供給を開始できるとの見通しを示した。実現すれば、初の純国産ワクチンとなる可能性が高い。
厚生労働省による承認が得られれば、21年中に1000万人分以上を量産できるという。手代木社長は「量産体制の整備は順調に進んでいる。なるべく早く提供できるように努力していきたい」と語った。
同社は新型コロナ治療薬の開発も進めており、「早晩、良いニュースが届けられるだろう」と述べた。【読売新聞オンライン2021/05/10 21:01】

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210510-OYT1T50185/

かっけぇ~~ 素晴らしい知らせだ。。

正に朗報、、、\(^o^)/

塩野義は日本の製薬会社ではピカイチに入る超一流企業だからなぁ、否が応でも期待が高まる。。

新型コロナのワクチンでは、先行するファイザー製でもモデルナ製でも良いんだが、外人と日本人では、元来体格差が大きい為、一人辺り、同じ量を接種した場合、副作用も体格差に比例して出てるような?、気がしてたところ。。

その意味で、日本人の身の丈にあった、日本人の為の、日本人による純国産ワクチンの開発が切望されて来た。。

日本は欧米に比べ、当初から感染者数が格段に少なく、治験の量と、それに付随するデーターの蓄積に今一つ不安があったが、、、

このコロナ禍の中、様々な困難を乗り越え、突貫工事で開発頂いた塩野義製薬と その開発スタッフのご尽力に深謝したい。。(v_v)