griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

丹沢湖と三保ダム、、、

f:id:griffinavenue:20210504182139j:plain

ここは丹沢湖、、、、
西丹沢の酒匂川水系の三つの河川を堰留めることによって出来た人造湖、、、

GW期間中、ずっとステイホームを続けて来ましたが、気分転換の為、県境を越えない範囲でチョロっと出掛け、長居は禁物と、直ぐに撤収して来ました。。(^^ゞ

写真のダムは、その三保ダム、、、、

この辺りは年間で2000mmの降水量がある地域で、降水期には下流の酒匂川が度々氾濫を繰り返して来た歴史があり、それを改善する為に1978年に造られました。施工は鹿島建設、、、、

一般的なダムの無機質な外観とは違い、三保ダムの斜面には芝が貼られるなどして、ダム湖や周囲の山並みとしっくり溶け込んでいます。。
このやり方はナイスですね。。(^-^)v