griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

紅孔雀 開花、、、

f:id:griffinavenue:20210521113328j:plain

孔雀サボテンの「紅孔雀」、我が家に一鉢ありまして、今年も見事に咲いてくれました。。(^ー^)ノ

大きな花弁、ご覧の通りのゴージャスさです。。

今のところ、咲いてる花の他にも、これから咲くであろう蕾が6~7個はありますから、暫くは賑やかに咲いてくれるものと思います。。

花の話からいきなりそれて恐縮ですが、私がまだ小っさかった頃のこと、、、

テレビで「紅孔雀」というチャンバラ番組がありまして、当時、楽しみに見てた記憶を、今 思い出しました。。ヘ(^^ヘ)

私がまだ小学校に入る前の頃だったか?、と思います。。(ーー;)

ストーリーについては全く覚えてませんが、「紅孔雀」というタイトルだけが、ずっと記憶に残ってました。。(*´д`*)

私も見てた?、という方もいるかも知れませんね。。(^^;)

という訳でありますが、、、
再び花の方に話を戻しますと、この花もチューリップなどと同じで、陽が暮れると直ぐに花弁を閉じます。。(;゚ε゚´)

対して、陽が落ちてからガバァっと花弁を開くのが「月下美人」。。

大抵、夜中に開いてますね。月夜に咲くから、そう呼ばれてたんでしょう。。

銀座のママさんみたいで、格好いいと思います。。(^^;)

どちらも「孔雀サボテン」属ということでありまして、我が家にもその昔「月下美人」が一鉢あったんですが、管理不行き届きにより絶えてしまいました。。

f:id:griffinavenue:20210521113435j:plain
(こちらはネットより)

きれいな花だったんですけどね。。(v_v)

ってことで、残念ながら今は「紅孔雀」のみが残ってるという次第、、、

陽が落ちてから咲く「月下美人」と、逆に、陽が昇ってから咲く「紅孔雀」、、、

陰と陽という謂わば対極の世界で生きるもの同士、、、

どちらの花にも 命の輝きにも似た「オーラ」を感じますね。。( ̄。 ̄;)フゥ