griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

集中豪雨に警戒を、、、

梅雨前線や低気圧の影響で、九州から関東甲信の広い範囲で21日にかけて大雨となる見込みとなっている。気象庁によると、特に九州では今月中旬以降、断続的に雨が続いて地盤が緩んでいるところがあるため、土砂災害に厳重な警戒が必要だという。

九州から関東甲信にかけては 雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は土砂災害や河川の氾濫(はんらん)に警戒を呼びかけている。

また、西日本を中心に21日にかけて大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してほしいとしている。【2021/5/20 12:28 朝日新聞デジタル

いよいよ梅雨って感じですかね。。

関東南部、今日も朝からジトっとしてます。。

「集中豪雨」っていうと、大抵、梅雨の末期に起こるものと認識してましたが、気象庁は今年は五月でも注意が必要と早くも警戒を呼び掛けています。。

今日から明日に掛けて、西日本から東海、関東に至るラインで大気が不安定となり、落雷や竜巻などを伴う可能性があり、厳重警戒が必要とのことであります。。

また雷さまが盛大に太鼓鳴らすんですかねぇ。怖いなぁ~~ ((((;゚д゚))))アワワワワ

あのぅ~~まだ梅雨入りもしてないんですけどぅ~~ (;゚0゚;)

と、言いたくなっちゃう気持ちを、取り敢えず脇に置いといて、、、(v_v)

最近の異常気象は半端ないですからね。警戒して、し過ぎる、なんて事はないと思います。。

昨日はホタルが飛び始めたというニュースが流れてましたが、こちらの写真は我が家のアジサイです。早くも咲き出しました。。

f:id:griffinavenue:20210520142225j:plain

もう いつ梅雨に入っても不思議はありませんね。。(*´д`*)