griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の花壇、(11)

こちらは柳花笠 ( ヤナギハナガサ )です。薄紫の小さな花が寄せあって咲きます。。 とても小さいもので、派手さは感じませんが私は美しいと思います。。(^^ゞ この辺りでは、ようやくにしてサツキが見ごろとなりました。。 段差を付けて刈り込みました。。 …

家族に昼食を作ろうと55キロオーバーした男、、、

愛知県は29日、乗用車でスピード違反をしたとして罰金の略式命令を受けた建設総務課所属で県道路公社に出向中の主任級の男性職員(42)を減給6か月(10分の1)の懲戒処分にした。 県によると、職員は3月23日午後0時12分頃、同県春日井市内津町…

タンカー炎上、、、、

29日午前9時20分ごろ、兵庫県の姫路港沖約5キロの播磨灘で石油タンカー「聖幸丸」(998トン、全長81メートル、8人乗り組み)が爆発、炎上した。第5管区海上保安本部(神戸)によると、船長の安藤政一さん(64)=宮城県石巻市=が行方不明に…

夢の「自動運転」にまた一歩前進。。

米インターネット検索大手グーグルは27日、人間が操縦する必要がない自動運転車の試作品を公開した。これまで市販車を改造して試験を重ねていたが、今回は自社で設計した丸みを帯びた小型の車両を使った。 試作車は2人乗り。搭載したセンサーやソフトウエ…

五月の花壇、(10)

昨秋から春先に掛けて我が家の庭を彩ってくれたパンジーやビオラ、キンセンカといった花たちが一斉に咲き終えまして、先ごろ、ペュニアや日々草、マリーゴールド、サフィニア、サルビアといった夏花へとそっくり植え替を実施しました。。 という事で、こちら…

五月の花壇、(9)

遥か私が学生の頃、伊藤左千夫の「野菊の墓」という小説を読んだ。。 そこに登場する主人公「民子」の好きな花が「野菊」だった。。 我が家のはアメリカ産の「シャスターデージー」というもので、小説に登場する「野菊」とは若干種類が違うようだがパッと見…

山陰巡り、、、(10) 城原海岸(しらわらかいがん)。。

GWを利用した山陰巡りの旅、、、最終日の最終が浦富海岸、、、、当地を旅のラストにしました。。 朝方パラパラしてた雨はすっかり上がっていますが、依然と曇っているため光が弱く、水の透明感が今一つ写真から伝わりませんが、当地の水質はとても良好でした…

五月の花壇、(8)

ザクロです。。 今年はまだ五月の下旬だというのに早くもかなり散っています。。 例年にない早さで季節が進んでますね。。 興奮した時のクリちゃんみたいですが、これがこの後パックりと割れるんですよ。。(;゚0゚;) そして、こうなります。。 その様子は何処…

同僚の耳を噛みちぎる。。

米大リーグのドジャースは22日、傘下の3Aアルバカーキのミゲル・オリボ捕手(35)を解雇した。20日の試合中、オリボが同僚のアレックス・ゲレロ内野手の耳をかみちぎったため。プレーを巡って激しい口論となり、ベンチで乱闘に発展した。 スタン・カ…

五月の花壇、(7)

金鶏草(キンケイソウ) コスモスとかポピーみたいに、、、スラ~~っとした体系してます。。 花のデザインはパッと見、警視庁の代紋に似てますね。。(^^ゞ この辺りでは梅雨の少し前くらいに咲き出しまして、咲き出すと一気に広がります。。 綺麗だから良い…

山陰巡り、、、(9) 三徳山三佛寺。。

三徳山三佛寺、・・・・ ここは鳥取の「大山(だいせん)」にも程近いとこにある三徳山三佛寺という天台宗の古刹。。 詳しい由緒は分からないのだが、昔から修験者の山であったらしく東北でいえば山寺などに似ている。。 Wikipedeaを参照すると、・・・・ >慈…

片山被告再逮捕。。

片山被告が身柄を拘束された後、佐藤博史弁護士が東京・霞が関で記者会見し、片山被告から「先生たちを裏切ってしまった。弁護士を解任したい」と申し出があったが、拒否したことを明らかにした。 20日朝、都内の佐藤弁護士の事務所を訪れた片山被告は、無…

五月の花壇、(6)

こちらはカンパニュラ、、、 この他にも色違いでピンクや白もあるようですが、我が家のは頂きものの為、青のみです。。 花言葉は「感謝」「誠実」です。。 そしてこちらはジギタリス、、、 ここが痛く気に入ったとみえ、毎年ここを定位置にして咲くようにな…

山陰巡り、、、(8)鳥取砂丘。。

山陰巡り三日目、、、この日は全行程が「鳥取」です。。 ところが起きて見れば、朝から小雨パラパラという生憎の空模様、、、、ゲゲゲッ、、、(+_+。) いやいや工程最終日にして、ついにやられチャイました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.…

山陰巡り、、、(7) 水木しげるロード。。

松江城を最後に名残惜しい島根を離れ、隣県「鳥取」へ入りました。。 島根県の県庁所在地「松江」は、隣県「鳥取」とのほぼ県境近くに位置してまして、おそらく鳥取県とは行政的にも深い繋がりと予想されます。。 昨日通った「ベタ踏み坂(江島大橋)」を再び…

山陰巡り、、、(6) 松江城。。

この辺りが島根のほぼ中心部、、、 写真右手に松江城の一部が見えてますが、左脇に見える建物は島根の県庁です。。 この日は連休中という事もあって付近の駐車場は全て満杯でありました。。 レンタカーに依る移動でしたので、残念ではありましたが車窓よりの…

一種の詐欺商法?、、、

高額に設定した架空の通常価格やメーカー希望小売価格と比較し、大幅に値引きしたように偽装したとして、消費者庁が「景品表示法に違反する恐れがある」と業者に改善を指導した事例が、2012年11月~13年11月に86件あったことが10日、同庁への…

五月の花壇、(5)

我が家のミニバラたちです。。 実はこのミニバラたち、先月の末頃から咲いてまして、GWしている間に過ぎ塩梅へと変わっていました。。(;゚0゚;) 今さらではありますがアップさせて頂きます。。<(`^´)> この他にも沢山有りますが、痛みも激しい為、そちらは削…

山陰巡り、、、(5) 島根 足立美術館

島根というと、出雲大社と並び、定番の観光スポットとなっているのが足立美術館です。。 入館料は一般2300円と、チト高めの設定では有りますが、日本一の庭園と豪語するだけあって確かに見応えは十分でした。素晴らしかったです。。(^。^;)/~ ちなみに遠景の…

五月の花壇、(4)

今年の新顔、、、、番茉莉 (ばんまつり)です。。 褪(あ)せるのか何なのか色が徐々に変化します、、、、薄紫 → 白 的な、、、、(ーー;) この辺りはアジサイみたいです。。 ワリと良い臭いがします。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif 次はカ…

隠岐の「牛突き」大会、始まる。。

本格的な島根・隠岐観光のシーズンが到来し、「隠岐モーモードーム」(島根県隠岐の島町池田)では豪快な牛突き大会が幕開けした。 春から秋にかけて4場所が開かれ、大勢のファンを楽しませる。 大型連休中の4日には春場所大会(西郷牛突き保存会主催)が…

山陰巡り、、、(4) 竹下酒造。。

島根とくれば、竹下元総理のおひざ元、・・・・ 生前、ご実家が造り酒屋を営んでおられたのを思い出し早速尋ねて見ることにしました。。 海からはワリと遠い山側にありまして、着くと、表札には「竹下本店」と書かれていました。。 こちらが竹下元総理のご実…

山陰巡り、、、(3) 美保神社。。

今回、出雲大社に赴き、大国主命(大黒様)をお参り出来たので、ゑびす様の方もお参りしようということになり、松江にある「美保神社」を訪れたという次第。。 ここ美保神社は全国各地にある「ゑびす社」3385社の頂点に立つ総本社とされ、「ゑびす社」らしく海…

五月の花壇、(3)

ジャーマンアイリスです。。 この淫靡さこそが正しくこの花の特徴であり、見つめていると強烈なエロスを感じさせます。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0111-blush.gif 我が家には、この他にも色違いにて、あと3種類ほどのジャーマン…

山陰巡り、、、(2) ベタ踏み坂。。

ダイハツ軽自動車のCMにより一躍人気スポット化した「ベタ踏み坂」こと、「江島大橋」・・・・ ちょうど鳥取県と島根県の県境付近に位置してまして江島と大根島との間に架かってます。。 ミーハー丸出しの私は早速実物を見に出かけました。。 付近には急遽無…

山陰巡り、、、(1)出雲大社。。

今年のGW、私と妻と山陰を訪れました。。 昨年は夏に熊野三山と伊勢神宮を参拝しましたので、今年は出雲大社に出掛けることにしました。。 妻によれば、出雲大社は学生時分「修学旅行」で訪れた以来とのことでして、私の方は今回が初めてです。。 鳥居は述べ…

北九州で神社の社務所が消失した。。

6日午後10時15分頃、北九州市八幡西区上香月4の杉守神社(千々和直信宮司)から火が出ているのを近くの住民が見つけ、119番した。 木造平屋の社務所約40平方メートルを全焼した。けが人はなく、本殿への延焼もなかった。 福岡県警八幡西署による…

五月の花壇、(2)

紫蘭(シラン)です。。 派手さは感じませんが、実に端正です。金木犀の根元にヒッソリと咲いてます。。 こちらはクレマチス、・・・・ この花は他にも色があるようですが、我が家のは青のみです。。 現在、10個くらい咲いてます。。 次はラベンダーです。フレ…

五月の花壇、(1)

こちらは都忘れです。。 目下、、、、青、薄紫、ピンク、と三種類が咲いてます。。(゚.゚)ノ そして、こちらはノースポール、・・・・実に可憐な花です。。(^。^;)/~ そして、こちらは矢車草、・・・・目下、次々に種を飛ばし捲くり、トンデモないとこまで激し…

昆虫の「とりかへばや物語」。。

北海道大の吉沢和徳准教授(昆虫形態学)らの研究チームは、メスがオスの体に交尾器を挿入して交尾する昆虫を、ブラジルの洞窟で発見したと、米学術誌「カレント・バイオロジー」で発表した。 体内受精する生物のほとんどは、オスがメスの体に交尾器を挿入す…