griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

五月の花壇、(9)

遥か私が学生の頃、伊藤左千夫の「野菊の墓」という小説を読んだ。。
そこに登場する主人公「民子」の好きな花が「野菊」だった。。
我が家のはアメリカ産の「シャスターデージー」というもので、小説に登場する「野菊」とは若干種類が違うようだがパッと見では良く似ていて、私としては、わりとタイプの花である。。

イメージ 1

ただ、、咲き終わった後などは、どう見ても、その辺の雑草にしか見えず、、、(+_+。)
丁寧に草取りをすれば良いのだろうが、、、、
他の雑草と一緒くたにして除草剤を掛けてしまうらしく、それで良く叱られる。。
頼むから囲っておいて貰いたい。。

そして、こちらだが、幾つかある薔薇の原種の一つ「庚申薔薇」というもの。今年も良く咲きました。。
こちらは鉢植えなので、間違っても除草剤を掛けるミスは致しません。。ヘ(^^ヘ)

イメージ 2

今年も賑々しく咲いてくれました。。(^^ゞ

イメージ 3

アジサイの蕾も徐々に膨らんで来ましたので、そちらも間もなく咲くでありましょう。。\_(-_- 彡