griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山陰巡り、、、(6) 松江城。。

この辺りが島根のほぼ中心部、、、
写真右手に松江城の一部が見えてますが、左脇に見える建物は島根の県庁です。。
この日は連休中という事もあって付近の駐車場は全て満杯でありました。。
レンタカーに依る移動でしたので、残念ではありましたが車窓よりの撮影で我慢したところです。。
その為、ピントが今一つです。。(T。T)

イメージ 1

奥に見えるの松江城天守閣です。。

イメージ 2

付近には掘割と川を行き来する遊覧船もありまして、乗りたかったのですが致し方ありません。。
この日は船着き場も混んでいました。。

イメージ 3

掘割の脇には小泉八雲の家がありました。。
そういえば私がまだガキンチョの頃、学校での読書の時間、小泉八雲の「怪談」を読んではブルッたものでした。。こうして景色を眺めながら振り返ると懐かしい想い出として甦ります。。(^^ゞ

イメージ 4

付近には一部ながら、かっての武家屋敷も残っていて多くの方が見物に訪れていました。。

イメージ 5

ご承知の通り、島根県には本土の他に離島の隠岐島竹島も有してますが、隠岐島は兎も角も、竹島は今尚韓国により不当に占拠され続けています。この事実を日本人は決して忘れてはいけませんね。。\_(-_- 彡