griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

五月の花壇、(4)

今年の新顔、、、、番茉莉 (ばんまつり)です。。
褪(あ)せるのか何なのか色が徐々に変化します、、、、薄紫 → 白 的な、、、、(ーー;)
この辺りはアジサイみたいです。。

イメージ 1

ワリと良い臭いがします。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif

イメージ 2

次はカルミア、、、、我が家のカルミアはダッチマン式で、ほぼ一年置きに咲いたり咲かなかったりします。。
昨年は満開でしたので、今年は咲きません。。
まっ、ごく僅かお印程度には咲きますが、今年はこれにて終了です。。

イメージ 3

蔓草の「突抜(ツキヌキ)ニンドウ」です。。
雑草と間違えて除草剤を掛けてしまうことが多く、大抵、枯れてる年が多いですが、・・・・
今年は何とか無事、シッカリと咲きました。。(^^ゞ

イメージ 4

ツツジオオムラサキ、、、
まだ若干ほど咲いてますが、GWで連休しているうちに、いつの間にか咲き終わってました。。(ーー;)
この大株は、すべて一本の木から枝が伸びていて、直径が3m近くになる大物です。。
剪定には脚立に載り、長~い電動バリカンを振りながら行うのですが、これが結構疲れます。。(+_+。)

イメージ 5

こちらはチェリーセージです。。
4月からずっと咲いてまして、今もなお元気モリモリです。。
とはいうものの、、、最近は雨が降らず強い風の日が多く乾き易いセイか、水やりを怠ると?全般的にクタッとしてますね。この辺りは要注意です。。

イメージ 6

この他にも、まだまだ沢山咲いてますが、そちらはまた次回に、・・・・\_(-_- 彡