griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山陰巡り、、、(3) 美保神社。。

今回、出雲大社に赴き、大国主命(大黒様)をお参り出来たので、ゑびす様の方もお参りしようということになり、松江にある美保神社」を訪れたという次第。。
ここ美保神社全国各地にある「ゑびす社」3385社の頂点に立つ総本社とされ「ゑびす社」らしく海に面した深い森の中に鎮座していた。辺りは潮と若葉の香りが混ざりあう独特の空気に包まれていた。。

イメージ 1

当社は目下社殿の修復中のようで、境内には参拝者らに寄進を求める札があった。。
私たちは石の鳥居をくぐり参道を進むと、やがて総門と思しき巨大な門が現われ、一礼し中に入った。。
イメージ 2

写真では分かりにくいかもしれないが、拝殿はオープンな造りになっていて手前が舞台になっていた。。
神さまのおわす神殿は、拝殿の更に奥に設えられていて、この日は多くの神官らによる太鼓の音と祝詞が響いていた。。

イメージ 3

暫く境内を散策していたところ、程なくして舞台に巫女さんが登場し、神殿に神楽の舞を奉納している。。
偶然にもその様子を目前で見ることが出来て、とてもラッキーな瞬間だった。。
これもまた何かのご縁に違いなく、と思い、私たちは少し多めのお賽銭を奉じて、ここを後にした次第。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif