griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

タンカー炎上、、、、

29日午前9時20分ごろ、兵庫県の姫路港沖約5キロの播磨灘で石油タンカー「聖幸丸」(998トン、全長81メートル、8人乗り組み)が爆発、炎上した。第5管区海上保安本部(神戸)によると、船長の安藤政一さん(64)=宮城県石巻市=が行方不明になった。7人は救助されたが、甲板長の尾形良道さん(61)が意識不明の重体となり、20~60代の3人がやけどなど重傷を負った。残りの3人にけがはなかった。
火災は午後3時すぎに、鎮火したが、船体の大部分が黒焦げになり、船尾を残して水没した状態に。事故を目撃した釣り人は「巨大な黄色い炎が船体を包み、爆風もあった」と話していた。
総務省消防庁によると、事故の直前に、タンカーは、研磨機を使って石油タンクのさびを落とす作業をしていた。火花が出て、気化したガスに引火したした可能性があり、姫路海上保安部は業務上過失傷害容疑で捜査を始め、けががなかった3人の乗組員から詳しい状況を聞いている。
2014年5月30日6時0分 スポーツ報知

写真は掲載できず申し訳ないが、気になる方は元記事に遡ってご覧いただきたい。。

時節柄、最初は東シナ海辺りで何処ぞの国による理不尽な襲撃を受けたのでは?と思ったくらいに、もの凄い黒煙が立ちこめていて、ギョッとした。。(;゚0゚;)

私はバリバリの戦後生まれで、普段こうした光景は映画の中でしか見ることはないが、戦時中を髣髴させるようで何度見ても恐ろしい。。

ちなみに、、、、

爆発炎上ではないにせよ、、、、

船倉での作業中に酸欠を起こし作業者が意識不明の重体になる事故は近年もショッチュウ起こっている。。

よほどに換気や安全を徹底した上で事故の危険がないように念を入れて作業しないと、、、、何時またこういう事故が起こるか分からない。。

先に発生した韓国船事故の報道も最近は徐々に減りつつあるが、決して対岸の火事と忘れてはならない。。

人類の教訓として深く心に焼き付けておくべきである。。

こうした機会に船会社や関連会社は今一度襟を正すなどして船舶への安心安全を徹底して貰いたい。\_(-_- 彡