griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山陰巡り、、、(4) 竹下酒造。。

島根とくれば、竹下元総理のおひざ元、・・・・
生前、ご実家が造り酒屋を営んでおられたのを思い出し早速尋ねて見ることにしました。。
海からはワリと遠い山側にありまして、着くと、表札には「竹下本店」と書かれていました。。
こちらが竹下元総理のご実家です。。
突然の訪問にも拘わらず、息子さんだか、お孫さんだかの奥さまが迎えて下さいました。。



イメージ 4

こちらが工房の外観で、奥に見える高い煙突が造り酒屋としての往時を偲ばせています。。
偲ばせている、という言い方も変ですが、竹下ブランドのお酒は今も普通に販売してますので、今も醸造元として営業をされてるのは間違いありません。ただ、以前のように大量にはお造りされてないご様子でした。。

イメージ 5

最近は元総理よりお孫さんのダイゴ君の方が有名となり?こちらでは島根のイメージキャラクターを務めておられるようです。昨日泊まった玉造温泉にも、このダイゴ君のポスターが貼られてました。。(^^ゞ
ウイッシュ!の決めポーズはされてません。脚は少し短めでしたね。。m(_ _)m

イメージ 1

ちなみにですが、ここでは元総理の資料館も併設されてまして往時を偲ぶ数々の遺品が展示されてました。。

イメージ 2

なかには、、、アレレレ、と思うような見覚えのある額も展示されてました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif

イメージ 3

折角なので島根のお土産として、こちらの酒蔵から純米酒を何本か購入したところであります。。^^
帰ってからまだ呑んではいませんが、暑くなって来たので近々「冷や」でやろうと考えてます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif