griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山陰巡り、、、(2) ベタ踏み坂。。

イメージ 1

ダイハツ軽自動車のCMにより一躍人気スポット化した「ベタ踏み坂」こと、「江島大橋」・・・・
ちょうど鳥取県島根県の県境付近に位置してまして江島と大根島との間に架かってます。。
ミーハー丸出しの私は早速実物を見に出かけました。。
付近には急遽無料の臨時駐車場まで儲けまして職員が対応に当たっているのですが、混んでるのなんのって、凄い状態に、多分、一日辺り1000人以上は軽く来てますね。曜日によってはその倍くらいは来てる可能性もあります。ブームがどこまで続くか分かりませんが、兎に角すごい事になってます。。
私もこの後、実際に通って見たのですが、CMからイメージするほど然程の急坂ではありませんでした。。
ですが、空に向かって一直線に伸びてる長い坂が空の青さと融合するような?なんとも不思議な錯覚を抱かせる坂でして、事実、下から坂を見上げると?確かに写真のような景色になります。(多少の撮影テクニックは入りますが)
それを見ながら、ふと思い出したのが出雲大社の旧社殿のことでした。。
以前のニュースで、遺跡の発掘により旧社殿が歴史書の記述にあるような高層建築だったことが判明したとありました。こちらはWikipediaからの借り物写真ですが、当時の社殿を再現すると、ザックリこんな風になるのだそうです。。

イメージ 2

これって?、、、「ベタ踏み坂」に酷似してません?・・・・私には旧社殿と重なって見えました。。
「ベタ踏み坂」の設計の際、設計した事務所側が旧社殿を意識したデザインにしたのか、・・・・
偶然にしては気味が悪いくらい似てますものね。う~むです。。(ーー;)