griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

五月の花壇、(7)

金鶏草(キンケイソウ)
コスモスとかポピーみたいに、、、スラ~~っとした体系してます。。
花のデザインはパッと見、警視庁の代紋に似てますね。。(^^ゞ
この辺りでは梅雨の少し前くらいに咲き出しまして、咲き出すと一気に広がります。。
綺麗だから良いんですけど、ウジャウジャと増えます。種もドンドンと遠くまで飛びます。。

イメージ 1

こちらは「セキチク」、、、なでしこ科です。。
パンジーとかデージーのように小さくこじんまりと咲きまして、見た目にも、とても可愛い花です。。
多年草で毎年定位置に咲きます。。

イメージ 2

こちらは、ムラサキツユクサ、、、
半日陰を好みまして、キンケイソウなどと同じく群生して咲きます。。
地味目な花ですが嫌味がなく、私的には好感が持てます。。

イメージ 3

この時期はこの他にも色んなのが咲いておりますが、本日はこの辺で、、、、http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif