griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

五月の花壇、(11)

こちらは柳花笠 ( ヤナギハナガサ )です。薄紫の小さな花が寄せあって咲きます。。
とても小さいもので、派手さは感じませんが私は美しいと思います。。(^^ゞ

イメージ 1

この辺りでは、ようやくにしてサツキが見ごろとなりました。。
段差を付けて刈り込みました。。

イメージ 2

こちらのサツキは丸く刈り込んでます。。
左の裾が少し膨らんでるのは左から差し込む陽の光が多いということです。。
刈り込みで調整してるのですが、どうしても、そっちへ、そっちへ、と延びようとしまして、、、、
何時の間にかイビツになってしまいます。。
今年も咲き終わったらビッチリと刈り込むことにします。。(ーー;)

イメージ 3

サツキはツゲなどと同じで刈り込むほどに芽が詰まって来ますので庭木にするには丁度良いですね。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif