griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山陰巡り、、、(5) 島根 足立美術館

島根というと、出雲大社と並び、定番の観光スポットとなっているのが足立美術館です。。
入館料は一般2300円と、チト高めの設定では有りますが、日本一の庭園と豪語するだけあって確かに見応えは十分でした。素晴らしかったです。。(^。^;)/~
ちなみに遠景の山々は庭園とは全くの別モノながら見事な借景として活かされてます。。

イメージ 5



ここは京都のお寺さんのように、窓を額に見立てて庭を眺めらる仕掛けが随所に施されてます。。

イメージ 1

この日はお陰さまにて天気にも恵まれ、空の青さに映え庭園の緑が一際際立って見えました。最高です。。
おそらく、眼前に広がるこのモミジも秋ともなれば真っ赤に紅葉してることでありましょう。。
季節を替えて、また訪れたいものです。。(´-`).。oO

イメージ 2

ちなみに私は、この樹のしなやかなカーブに激しく魅了されました。。
少々お腹は出ておりますが、円熟した女性の妖艶さを余すとこなく表現しており、これだけでも入館料の元は十分取れます。良いもんですねぇ。。(=^_^=)

イメージ 3

そしてこちらは美術館の裏側の景色です。こちらも素晴らしかったですよ。。
これまた感動島倉千代子です。。\(^O^)/

イメージ 4

美術館の二階以降ですが横山大観らの絵が数多く飾られてまして、そちらも見応えがあります。。
ここはじっくりと時間を掛けて見るにたる十分な価値がありました。。
機会がありましたら是非訪れて見て下さい。目からウロコですよ。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif