griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

夢の「自動運転」にまた一歩前進。。

米インターネット検索大手グーグルは27日、人間が操縦する必要がない自動運転車の試作品を公開した。これまで市販車を改造して試験を重ねていたが、今回は自社で設計した丸みを帯びた小型の車両を使った。
試作車は2人乗り。搭載したセンサーやソフトウエアで自動運転を行うため、車内にはハンドルやアクセル、ブレーキペダルはない。搭乗者は自動運転を開始、終了するためのボタンを押すだけという。安全のため最高速度は25マイル(約40キロ)に制限している。
グーグルは試作車を約100台生産し、今年夏にもテストドライバーによる走行実験を本格化する。
2014年5月28日19:24共同通信

子どもの頃、アメリカのアニメ「
宇宙家族ジェットソン」を見た。。

アメリカってすげえなぁ」って思った。。

そして、、、「何時の日か未来はこんな風になるのか」、、、とも思った。。

あれから
半世紀が過ぎ、、、、

アニメに登場していた「空を自由に移動する車」は今なお完成していないが、夢の「自動運転」には実現のメドが付こうとしている。。
子どもの頃に描いていた夢の実現に、、、、また一歩近づいた。。