griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

五月の花壇、(6)

こちらはカンパニュラ、、、
この他にも色違いでピンクや白もあるようですが、我が家のは頂きものの為、青のみです。。
花言葉は「感謝」「誠実」です。。

イメージ 1

イメージ 2

そしてこちらはジギタリス、、、
ここが痛く気に入ったとみえ、毎年ここを定位置にして咲くようになりました。。
カンパニュラと同じく、ジギタリスも「袋状」の花を付けます。。

イメージ 7

イメージ 3

こちらですが、多分、フリージャの赤だと思うんですが、ハッキリとした名を忘れました。。
今、良く咲いてます。。(ーー;)

イメージ 4

ヤマトナデシコ(蝿獲りナデシコ)です。。

イメージ 5

ピラカンサスの花、、、
今、アブやハチが花の廻りをブンブンしてます。。

イメージ 6

ちなみに、、、昨秋からこの春まで咲き続けたプランターのパンジービオラですが、うちの奥さんが先日、一部を残しほぼ全て、ペチュニアマリーゴールド日々草といった夏花に植え替えました。。
お陰で我が家の花壇はすっかり夏バージョンに変わりました。その模様は後日またアップします。。\_(-_- 彡