griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山陰巡り、、、(7) 水木しげるロード。。

松江城を最後に名残惜しい島根を離れ、隣県「鳥取」へ入りました。。
島根県の県庁所在地「松江」は、隣県「鳥取」とのほぼ県境近くに位置してまして、おそらく鳥取県とは行政的にも深い繋がりと予想されます。。
昨日通った「ベタ踏み坂(江島大橋)」を再び被るようにして逆走破する恰好で一路「鳥取」入りです。。
今回も「ベタ踏み」などすることなく、余裕シャクシャクで登り切りましたよ。。(^^ゞ

イメージ 2

ここまで来ますと、目指す「水木しげるロード」は直ぐ目の前です。。
途中、島根の「宍道湖」と繋がる鳥取の「中海」が良く見えるパーキングでミニ休憩を取りました。。
その時の景色が、こちらです。。
眼前に薄っすらと臨むのが、鳥取の名峰「大山(だいせん)」、国立公園として指定されてます。。
中国地方では一番高い山とされ約1700mくらいは有りましょうか、、、、
実は神奈川県にも同じく「大山」と書いて「おおやま」と読む山がありまして、こちらも地元では超・超・有名な山なのですが高さ的には1250mくらいであり、こちらの「大山(だいせん)」に少し及びません。。
手前に広がる海ですが、こちらは「中海(なかうみ)」といいまして、一応、日本海と繋がっているものの地形的には、ほぼ内海です。。

イメージ 1

ベタ踏み坂を渡り、程なくして、「水木しげるロード」に到着しました。。
実は以前、某局のテレビ番組でタレントの石ちゃんこと「石塚英彦」さんが「水木しげるロード」を訪れていて、そこの「海鮮丼」にかぶり付くシーンがありまして記憶していました。。
それを思い出し、すぐさま該当する店を探した訳ですが、ようやく見付けた「海鮮丼屋さん」の入り口には、無常にも「準備中」の看板が、、、(T。T)
これでは致し方なく、食べるのを諦めた私たちは早速「通り」の散策に取りかかりました。。

「通り」には、ガイドブックなどに見られるお馴染の「妖怪オブジェ」がそこかしこに並んでましたが、そのどれもが思った以上に小さいく、正直、少しガックリしました。。

イメージ 3

イメージ 4

写真ではチョッと分かりにくいと思いますが、非常にコンパクトに出来てました。。
一体辺りザックリながら40cm~50cmくらいであると思われます。。
或いはそれ以下のサイズかもしれません。。(ーー;)

イメージ 5

小さいお子さんの目線に合うように、、、という設計とも考えられますが、、、
大人が近付いて見ようとすれば「前かがみ」にならざるを得ず、数が多い為、些か疲れを感じます。。
私的には「通り」のところどころに、「お台場ガンダム」のような巨大な「妖怪オブジェ」を置くなどすれば?一層「迫力満点なんだが」などと思った次第ですが、、、、
うちの奥さんに言わせると、「それでは子どもが泣いてしまうので、これで良いんだ」とのことでありました。。

「なるほどぅ」、、、
確かに、母親の視点で見れば?、、そうも言えますね。う~むでした。。