griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「思想・信条の自由」を脅かすような発言は良くない。。。。。

公明党神崎武法代表は5日、党本部で開いた全国代表者会議で、靖国神社参拝問題に関連し「政権中枢を担う首相、外相、官房長官は参拝を自粛すべきだ」と述べ、小泉純一郎首相だけでなく新たに就任した麻生太郎外相、安倍晋三官房長官も参拝を自制すべきだとの考えを強調した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 11/06 21:50)

それにしても、神崎代表のご発言ですが、宗教団体「創価学会」を有力支持母体とされる「公明党さん」のお考えとも?。。。。。ウ~ム。

憲法に保証された「宗教行為」を本気で否定なさるなら?しいては公明党さんも、何時の日か自分で自分の首を絞める「流れ」に変わらないとも限りませんよ。。。。。

人の心の奥底に潜むマインドの世界に土足で踏み込み、それを「コントロール」しようとする世の中は絶対間違っています。「宗教・思想・信条の自由」は、絶対「否定」されてはいけないと思いますよ。その意味でも小泉さんの、慌てず騒がずの『泰然自若スタイル』を学んでください。。。。。

そして、マスコミも、諸外国の「意図的シグナル」に、いちいち踊らされない確かな目を養って頂きたいと思います。黙殺してればいいのです。とかく有りがちな?書く「ネタ」がなくなると「意図的」に余計な取材をして、わざと騒動を起こしたりする?「仕掛け」取材は、ご勘弁願いたいものです。。。。

とにかく、今後「公的参拝」は控えめに。「私的参拝」は立場の如何を問わず「ご自由に」という「参拝スタンス」が定着する事を望みたい。。。。。