griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

死人に口無し。。。。。

中国の唐家セン国務委員(前外相)は3日、太田房江大阪府知事らとの会談で、中曽根内閣の後藤田正晴官房長官が「中国人民の感情を考慮して首相と官房長官、外相は靖国参拝しない」との約束を中国にしていたと説明した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 11/03 20:06)


言ったの、言わないのと、この手の話は「後から後から」出て来ます。外交上では「ありがち」な話と思いますが、当人に確かめようも無くなったこの時期に?敢えて、今頃持ち出す神経や如何に?
なあ~ぜ~? これぞまさしく、中国4000千年の「秘伝の策」とお見受けした。

それにしても太田知事は、果たして、どのようなお顔で、態度で、その話に受け答えされたのであろうか?大変気になる部分ではある。厳しい表情を前面に「青筋あらわ」に、無言の「怒り」を伝えてくれたであろうか?よもやと思うが『 はあ~はあ!そうでしたか?』などと、あたかも共感的受容の態度で傾聴した?などと云う事はないでしょうねえ? 勘弁してくださいよ~っ!万が一にも、その様な事実が明白になれば?日本国の恥として、失礼ながら『 即刻。政界よりの“ ご退場 ”をお願いたい 』と申し上げる。。。。。

この記事をお書きになった日経の記者さんは、知事に「それに対して、どう答えられたのか?」と、突っ込んだ質問をして頂きたかった。もし、されていたのであれば? その「答え」もまた掲載願いたかった。興味をかきたてる部分として残念でした。。。。。

頑張れ!日経記者。貴方なら出来る。。。。。 (^-^)