griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

肩刺せ・裾刺せ・つづれ刺せ、、、

ネットより、

肩刺せ・裾刺せ・つづれ刺せ、寒さが来るから用心しろよ !!

昔、私がまだ子供だった頃に、祖母に教わりました。祖母の話では「寒さが来るから冬支度を急げ」という意味になるらしいです。。

もともとは万葉集の中に登場する詩がベースとなってる?とかで、コロコロと鳴くコウロギの鳴き声からイメージした言葉とされます。。

私からすると?、いったい何処をどうイメージすれば「肩刺せ・裾刺せ・つづれ刺せ」の言葉を連想出来るのか?、、、

万葉の人々のイマジネーションには、ほとほと感服つかまつります。。m(_"_)m

更に面白いのは、これには裏がありまして、それには「肩刺せ・裾刺せ・寒さが来るからケツの毛羽に団子刺せ 」と続きます。。

あまりのファンキーさに思わず「なんじゃこりゃ」って感じになりますが、、、

童歌から生まれたものらしく、ここで言う「ケツの毛羽」というのは?、コウロギのお尻の毛羽を指すようでありまして、、、

そこに団子、時期から推定して、多分、彼岸団子辺りではないか?と考えますが、、、

食べ物がなくなる冬に備えて「今からしっかり準備せよ」という意味と?私なりに理解したところです。。

おそらく昔の人は、近づく長い冬を前にして、慌てる事のないように、早め早めの準備をするように戒めたのでしょうね。。<(`^´)>

今でも通ずる立派な心掛けだと思います。。(v_v)