griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

プーチン大統領、古希になる。。

プーチン大統領は10月7日に70歳になった。ウクライナ侵攻を支持するロシア正教会最高位のキリル総主教はその日、プーチン氏を称賛し、心身の健康を願うとする声明を発表した。【2022年10月8日 14時24分 東スポ

ネットより、

ほほぅ、プーチン大統領は70歳になられましたか、、、

古希ってことですね。という事は、1952年(昭和27年)辰年生まれってことだ。。

普段から筋トレをされているセイか?見た目的には70歳とは思えぬほどのバッキバキ、、、

お達者ですね。流石です。。

それにしても、記事にあるロシア正教会の「キリル総主教」って方?いったいどういう神経の持ち主なのか、、、

大国ロシアを導く指導者への尊崇の念は分かるとしても、主の教えと大統領と どちらを優先に考えるお方なのか?そこがよくわからん。。 😑

そもそもロシア人は、何かというと、ナチだ?ネオナチだ?と、ナチスに準えるが、、、

ナチスに勝った事実は事実としても、WW2終結から今年で77年経ってるんだが、、、

ロシア人の頭の中は今も当時まま時間が止まっているような気がする。。(v_v)

おそらく、広大な国土と複雑な多民族を一つに纏める為には、ナチスに勝ったという共通の誇りと事実で一つに纏まるしか無かったんだと思うところ、、、

ソビエト時代に受けた偏向教育のセイで?今の今もその意識から離れられないでいると見る。。

そのセイで周辺国と同じ時間を共有出来ないでいる。。

そのセイか?プーチン大統領の言葉にはグアム島から生還された横井庄一さんを見ている時のような不思議な錯覚に陥る。。

改めて、教育って大事だな?、って思う。。

社会主義連邦だったソビエト時代を脱し、現在のロシア連邦に至って、既に30年以上経過してるが、、、

そろそろ、停まったままの時間を動かす時なんじゃなかろうか?なんて考えてみた次第、、、(v_v)

あれから世の中スッカリ変わったんだ。。

共に21世紀を生きる者として、ロシアも今の意識を変えて欲しい。。

日本の武道を学んだプーチン大統領、型だけでなく精神も受け継いで欲しかった。。<(`^´)>