griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

菊の季節、、、

小菊が咲き始めましたね。いよいよ菊の季節です。だんだん秋らしくなって来ました。。

この時期の開花はまだ一部ですが、来月になれば本格的に咲き出すと思います。。(^^ゞ

ちなみに11月になれば菊花展があちこちで始まります。。

私は大概「川崎大師」の菊花展を見に行くことが多いですが、当地界隈だと寒川神社さんでもやってますね。。

辺りに良い香りを漂わせる菊花展、、、

丹精込めて作られた菊花は「盆栽」と同じです。。

実際「菊の盆栽」として鉢で展示されてる方も多いです。。

皆さん思い思いに趣向を凝らして造っておられますが、開催期間に最高潮になるよう照準を合わせて咲かせるだけでも並大抵の技術と根気じゃ出来ません。。

昔、私の父が菊に凝ってまして、当時大小20〜30鉢はやってたかな?それ以上あったかも、、、

その様子を傍らで見て育った私には良く分かりますが、あれは大変ですよ。。

私には無理ですね。。(>_<)

菊花展には「菊人形」として出品してる方もおられますが、あれなんか?正しく芸術ですからね。。

よく出来るな?、と思っちゃいます。。(;゚д゚)

菊人形では昔から福島県の二本松が有名です。私自身はまだ行ってないのですが、機会があれば?是非出掛けてみたいものであります。。\(^o^)/