griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マンモス霊園、、、

f:id:griffinavenue:20211014211626j:plain
ネットより、

今日、親戚の49日法要と納骨式に出席して来た。。

お寺の本堂で49日の法要を済ませた後、出席者は複数の車に分乗し墓地へと向かい納骨式に参列した。。

コロナ禍の中、今回はいずれも簡素な形で執り行われた。。

後で知ったことだが、ここの墓地には 歌手の「美空ひばり」さんが眠るお墓(加藤家)があるらしい。。🤣

初めて訪れる霊園は、考えていた以上の巨大さで、各エリア毎に個別のブロックが振られ、、、

各ブロックの墓地一つ一つには更に詳細なナンバリング管理されていたようだったが、、、

肝心のお墓にナンバリングのプレートが付いてないのは些か不親切と感じた次第、、、

兎に角、「一山そっくり墓地」、って感じの巨大さだから、、、

初めてお参りに来られる人などは、多分 相当迷われると思う。。😆

それ位の迷路、、、

当世、マンモス墓地は珍しくなくなったが、管理事務所にはジオラマで入力した先に灯りが点くなどの一工夫が欲しいところ、、、

だもんで最近は、立体駐車場のようなコンピューター管理された納骨堂が流行ってるんだと思う。。

その分、管理費は高いかも知れないけど、草毟りもいらないから、いつもキレイ、、、

どの道、子供たちや、孫子の世代に、今の墓を維持管理してくれるか?、といえば、多分、期待出来ないに違いない。。😔

おそらくそのころは、世の中スッカリ変わってるだろうから、、、

あの世に行った自分が、その変わり様に、どれほどブ〜垂れて見たところで、所詮、どうしょもない訳で、、、

かくして、定借的な納骨堂が増える土壌がある、って事だろうな、、、

まっ、宜しいんじゃないでしょうかね。しょうがないでしょ、そういう時代なんですよ。。😔

マンモス霊園の帰りに、ちょっとそんな事を考えて見た次第、、、😂