griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

地震の恐怖、、、🙀

f:id:griffinavenue:20211008105922j:plain
ネットより、

昨夜の地震は久しぶりに驚いた。。🙀🙀🙀

当地も携帯での緊急警報が間に合わないくらいの早さで揺れ始めた。。

警報と揺れが同時か?ちょい遅れ程度のイメージ、、、

一般的な横揺れではなく、下から突き上げるような縦揺れだったんで警報も間に合わなかったんだろう。。🤔

床からドゥ〜〜ンと来たからね。。

まぁ、直下型や、それに近いレベルの地震だと? アルアル らしいが 、、、

携帯画面に当地の震度は「震度5弱」とあった。。

埼玉の方じゃ「震度5強」まで行ったようだから?、更に揺れたに違いない。。

ちなみに、震度の弱と強の差って「どのくらい違うの?」って?、思う人も多いと思うが、これが結構 違うらしい。。

うなぎで言う松と竹くらいの差はあると思う。。

f:id:griffinavenue:20211008105554p:plain
気象庁資料、

今回の揺れは東日本大震災以来の凄さだった。。😣

気象庁は「暫くは余震に注意しろ」と言うが、驚いたなぁ〜 😱