griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

国営昭和記念公園の秋、続②

先日、国営昭和記念公園に出かけた際に、まとめて取り置きした中から、小出しでアップしております。。^^
ここは東京の六義園や町田の薬師池などと同じように、庭の中心に広大な池を置き、それを取り囲むように、四季折々の樹木を配置してまして、なかなか良く考えられた和庭だと思います。。



イメージ 1

この日は、モミジやカエデに色付きが見られ、庭全体を秋らしい雰囲気に包んでおりました。。

イメージ 3

池周辺に配置された樹木が、水鏡に映り込んでいて、ため息の出るような景観になっています。。

イメージ 5

また庭の隅には、こうした侘び寂を感じさせる場所も設えてありまして、チョッとしたフォトスポットになってました。。
この写真だけを切り取ると、まるで京都あたりにある由緒正しき庵に見えますね。。^^
近くでは野点も行われるようです。。

イメージ 2

ここには池を貫く一本の橋がありまして、写真右手の中ほどに、緑のシートらしきモノが掛かっているのが見えますね。。
実はこの日・・・庭師の方々が樹木の手入れに来てまして、その為に若干殺風景な景色も一緒に映り込んでしまったという次第なのです。。
勿論、庭の品質を維持するために、これら作業は当然欠かせないモノというのは承知しております。。
ですから・・・私とて何ら文句はございません。。(^^ゞ

イメージ 4

ちなみに我が家にある狭庭も、先ごろ二人の植木屋さんに三日ほどかけて庭木の剪定をお頼みしたところです。。
我が家の庭の手入れは努めて私がするようにしてますが、大がかりなものとなると・・・大きな梯子も必要となり、それなりの装備がないと出来ません。。
庭は定期的な手入れを怠りますと・・・タチマチの内に、ただの山になってしまいますので・・・コストが掛かりますが、品質を保持するためには仕方ありません。。
・・・・という訳でありまして、余談となりましたが、当公園のアップについては、これにて一先ず終了・・・とさせて頂きます。。。