griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

国営昭和記念公園の秋、続①

先日、国営昭和記念公園に、秋の深まりを体験しに行ってきました。。
我が家から電車で行けば、そう遠い距離でもありませんで、半日もあれば、ゆっくり行って帰って来れます。。
前回、コスモスを見に行った頃に比べ、この日は公園の木々も一段と赤く色づき秋の深まりを実感出来ました。。
取り分け園内のケヤキなどは枯れ始めてるモノも多く見受けられ、間もなく訪れる「木枯らしの季節」を静かに待っている、という風でありました。。

イメージ 1

ちなみに私は、ルノアールが描きそうな、こうした水辺の景色に惹かれるんですよねぇ。。
水辺というのは、独特の「潤い」が感じられ、目を和ませてくれるとこが好きなんです。。

イメージ 2

撮影したこの日は、ピーカンというほどの晴天では有りませんでしたが、程よい秋の陽射しが降り注ぐ、まずまずの撮影日和でありました。。
園内を見渡すと、肩を寄せ合うカップルの姿も散見され、思わず昔を思い出してしまった私であります。

イメージ 3

年々異常気象が進み常態化して行く中で、当たり前と感じて来た過去からの季節サイクルに異変が感じられるなど、自然環境の変化が心配されるとこですが・・・今年も程なく「里の秋」が訪れようとしています。。
改めて・・・日本って、本当に良い国だなぁ・・・と思います。。
どうか、この良き自然が、子供たちの住む未来まで続きますように・・・・