griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

養護老人ホームでまた殺人。。

20日午後7時30分頃、香川県琴平町養護老人ホーム「琴平老人の家」から「入所者同士のもめごとで、刺されてけがをしている」と119番があった。
琴平署員が駆けつけると、同ホーム3階で入所者の小野川美明さん(79)が腹部を刺され、女性(68)が顔を切られていた。
琴平署は2人の近くにいた入所者の男が「ナイフで刺した」と犯行を認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。小野川さんは1時間半後に死亡。女性は軽傷だった。
同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。
発表によると、逮捕されたのは高丸馨容疑者(86)。「口論になり、かっとしてやった」と供述しているという。
同ホームによると、ホームの入所者は64~99歳の高齢者70人。高丸容疑者は昨年2月に入所したという。
(2011年11月20日22時25分  読売新聞)

また養護老人ホームで殺人が起きてしまった。。

兎角、歳を取ると子供に帰る・・・などと良く言うが・・・
聞き分けのない爺っちゃんや婆っちゃんって?・・・いるんですよね。。

なかでも人生の大半をワンマンで過ごして来た人たちなどは・・・特にその傾向が顕著・・・

ジャイアンも施設に入ったら、こうなるかもしれない。。

先ごろ「某球団会長を批判した」などとして、同球団の代表兼GMを突如解任された清武氏のことが話題になってるが、・・・

この件については、「どっちもどっち?」・・・という感が拭えず、・・・

私らから見れば・・・「勝手にやれや?」・・・ってな感じだが・・・

どことなく・・・本件とも「被る」面があるように・・・感じられたという次第。。

つまり、・・・「老害」・・・つながりという事で・・・(^^ゞ

まっ、それは兎も角も、・・・本件のニュースに戻れば・・・

この爺っちゃん・・・ナイフを何処で手に入れたものやらと・・・少々気になっているところ。。

老人をキ○ガイ扱いする考えは毛頭ないが、思慮分別の低下している者に、危険が予測される刃物などを使わせたり、持ち込ませるのは・・・そもそもマズイと思う。。

おそらく今回などは、容疑者が居室内で私物として隠し持っていたか、施設で職員用として使用しているナイフの保管場所を何処かで見るなどして、しかも覚えていて、職員の目を盗んで持って来た・・・などが考えられる。。

・・・であるなら、今後はナイフなどの危険物は、基本的に施設に置かないようにするとか、仮に置くとしても保管場所には厳重に鍵を掛けるとか・・・打てる手は早急に打つべきである。。

・・・と、同時に今後は、入居者には絶対に刃物を持たせないようにするのは勿論のこと、外部からも持ち込まさせないように・・・職員による監視を強めるのは、私は已む得ないように思われる。。

まぁ、昔から「短気は損気」といわれて久しいところで・・・お亡くなりになった方には、謹んでご冥福をお祈りしたいが、・・・喧嘩は両成敗ともいえ・・・

こうした悲惨な事件の再発を防ぐ意味でも、入居者同士は仲良くやってもらうのが基本でなくてはならない。。

さもなくば・・・極端に社会的適応性のないと判断された方には、堂々と入居を拒むべきである。。

ともあれ・・・残念な事件でありました。。。(v_v)