griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

薬師池公園の紅葉風景

今年の薬師池公園の紅葉風景です。。
年によって紅葉の進捗も大分違って来ますので評価の下しにくいとこでありますが・・・昨年と比べると、今年の紅葉は若干「色が悪い」という印象を感じます。微妙な違いながら私にはそう感じられました。。

イメージ 2

ここは私が毎年「定点観測」にしているお気に入りの場所・・・
カワセミの撮影スポットとしても知られ、毎年多くのアマチュアカメラマンが季節を問わず撮影に訪れます。。
今年のモミジですが、この辺りも幾分黒ずんで見えました。。
例年だと、もう少し黄色やオレンジ系が程よく混ざり、綺麗なハーモニーになって見えるのですが、今年はドス黒い赤が散見されます。。
それらは一見すると、紅葉が進んでいる為とも?取れなくもないのですが、同じエリアでありながら、イチョウなどは逆に遅れが見えるなど、明らかなバラ付きを感じます。。

イメージ 1

原因として例年にはなかった点を探すと、今年は台風15号という特大台風が上陸したことが影響している可能があります。。
あの台風のもたらした風により関東の内陸深くまで潮風が運ばれ、その塩害により、ダメージを負った木々の葉が早々と散ってしまった・・・のは確かであります。。
かくいう我が家の庭木もそうでありまして、あの台風で南側は悉くやられました。。
そうした中、最近、関東南部に「水霜が降った」という情報もあったりしまして、葉の黒ずみは、そのセイとも考えられます。・・・実際、パッと目に見ても、かなり葉が傷んで見えます。。

イメージ 4

その点、イチョウは実にタフでありまして、見たところ、今年も普通に紅葉して見えます。。
むしろ私には遅いくらいに感じます。それこそ例年なら、一面が黄色い絨毯になってても可笑しくないのですが、今年はそんな風でもありません。。

イメージ 3

薬師池辺りは町田市の中でも閑静な住宅街に隣接してるエリアでして、周辺一帯が濃い緑に囲まれているエリアとなっており、起伏に富んだ地形とも相まって、比較的に気温の低い地域なのであります。。
おそらく、川崎や横浜の中心部などと比べると、最低気温で、かるく4~5度は低いと思いますね。或いはそれ以上かもしれません。。
当然にして紅葉などの進みが、それだけ早いのは自然でありますが・・・
それにしても、このバラツキ・・・少し異常な感じがします。今年が特別なものなのか、そうでないのか、・・・
私の住むエリアでも、時ならぬ時期に、アジサイや、木瓜、ユリ、桜などが咲いたりしてまして、時節柄、つい「う~む」と感じてしまうのであります。。