griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

強姦致傷罪に60年を求刑。。

2010年7月までの約9年間に、静岡県三島市などの路上で女性9人に乱暴し、全員にけがをさせたなどとして、強姦致傷罪などに問われた同県長泉町下長窪、無職小沢貴司被告(35)の裁判員裁判の公判が30日、静岡地裁沼津支部(片山隆夫裁判長)であった。
検察側は01~08年に起きた5件の強姦致傷や強盗、窃盗罪と、09~10年に起きた4件の強姦致傷、強盗罪について、いずれも懲役30年とし、併せて60年を求刑した。求刑が60年に及ぶのは極めて異例。判決は12月5日。
小沢被告は09年3月、窃盗事件で懲役1年執行猶予4年の有罪判決を受け、確定している。刑法の規定では、確定判決を受けている被告が、判決の前と後の事件について罪に問われている場合、量刑を分ける必要がある。1回の量刑では懲役30年が有期刑の最高刑。
検察側は論告で「被告にはゆがんだ性癖や人格があり、相当長期間の矯正教育が必要」などと主張。弁護側は「重い求刑に驚いている。適正な判断を求めたい」と訴えた。
(2011年11月30日13時04分  読売新聞)

う~む。・・・60年の求刑ねぇ。。

アメリカの判決では、こうした長期刑も珍しくない。。

いずれ、何のかんのと理屈を付けて、当初の刑期よりも早く娑婆に出てしまうからではないか・・・

被害者からすれば、心に負った傷が癒える間もない中で、自分を恐怖に貶めた男が再び自分らの住む娑婆に出てくる・・・と思うと・・・それだけで「身の毛もよだつ」ものを感じるだろう。。

その様な恐ろしき男なれば「二度と娑婆の地を踏ませないで欲しい!・・・」それが被害に遭われた方たちの偽らざる願いだと思う。。

私は本件の詳細をまだ知らないでいるが、おそらく相当に酷いやり方をして、多くの被害者を苦しめて来た人物に違いない。。

でなきゃあ・・・60年などという激しい求刑・・・になるハズがない。。

再犯性が高いと考えられる人物であれば、一層のこと拘留中に「チンコ斬り」を済ませ、世の女性たちの安心安全を、外科的側面から担保させることが・・・私は望ましいと感じられる。。

でも・・・現在の法律は、それを認めていないでいる。。

ならばせめて、拘留中には「百叩き」を徹底するなどして、娑婆に出た後も、二度と再犯を起こす気にならないように、脳幹の奥深くまで鮮烈に記憶させる方法が求められる。。

そうでもしないと・・・長期刑ばかりが増えてしまい「経費の増大」が心配される。。

国家に金がないというのに、そのような非効率なやり方は良くない。。

望ましい形としては、拘留中における「チンコ斬り」と、「百叩き」をセットにした形でのコラボレーションが、私的にはベストの在り方と考えている。。

その上で、刑期は通常の長さでも良いのではなかろうか?・・・・