griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

食わず嫌い・・・進む。。

18~34歳の未婚者のうち、「交際中の異性がいない」とする男性が約6割、女性が約5割にのぼり、1987年の調査以来、最高となったことが25日、国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかった。
調査はほぼ5年ごとに行われ、今回は昨年6月に実施。回答者の中から18~34歳の男女計7073人分をまとめた。
結果によると、「交際相手がいない」と回答した男性は2005年の前回調査比で9・2ポイント増の61・4%、女性は同4・8ポイント増の49・5%。「交際相手がいないし、交際も望んでいない」と答えた男性は27・6%、女性も22・6%いた。 (2011年11月26日01時33分  読売新聞)

世の中がスッカリ変わってしまい、異性に対する意識までも大きく変わってしまった。。
まぁ、厳しさを強める実態経済が、人々をこうした意識に変えてしまった背景となってることは容易に想像される。。
でも・・・昔だって・・・お金がない時は幾らでもあった。。
そんな時でも、当時は、二人が一緒に居るだけで、それだけで楽しかったのだが・・・
今は・・・「交際すら望んでいない」・・・というのが・・・男女ともに2割を超えるという・・・
諦めから過剰に「食わず嫌い」になってしまっているとみられる。。
どんどん交際した方が良い。交際経験が乏しいからイザッ一緒になってみて、過剰な期待感と現実とのギャップにより壊れてしまうのである。。
若いうちに或る程度の免疫は付けといた方が良いし、それにより日本中が恋人たちの溢れる世の中へと変わって欲しいものだ。。
とまぁ、そんなことを考えながら、クリスマスまで一カ月を切った今、・・・私の携帯の「着うた」を、今までのABBAの「Money Money Money」から、山下達郎による「クリスマスイブ」へと切り替えた次第。。
恒例とはいえ・・・いやはや・・・ワンパターン・・・・