griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大型バスから、またもや発火・・・

7日午前8時45分ごろ、滋賀県長浜市余呉町今市の北陸自動車道上り線で、福井車両輸送(福井県越前市)の大型観光バスの運転手(45)から「バスから煙が出ている」と110番があった。
バスは全焼。乗っていた福井県鯖江市の子ども会の小学生24人と保護者ら、運転手の計44人は車外に避難し、けがはなかった。
滋賀県警高速隊によると、バスは岐阜県各務原市の水族館に向かう途中だった。走行中にタイヤがパンクしたのに運転手が気付き、約500メートル走って路肩に停車。運転手は「右後輪付近から煙が出ていた」と話しており、小学生らが避難した直後に出火。同隊が詳しい原因を調べている。
福井車両輸送によると、運転手は消火器を使ったが消し止められなかった。出発前の点検でバスに問題はなかったという。小学生らは付近の旧小学校のグラウンドで一時待機し、代替のバスで岐阜県に向かった。
北陸道敦賀―木之本インターチェンジ間の上り線が約2時間半にわたり通行止めになった。(共同)
東京新聞 TOKYO WEB 2010年11月7日 18時20分

最近、大型バスが良く燃える。。

今回は、通常の観光目的でチャーターしたバスと見られるが、発火は高速バスに多い。。

過酷な使用で劣化が早いのかどうか?・・・素人にはわからないが・・・それにしても多過ぎる。。

今のところ、何れも大災害には至ってないが・・・今回だって一歩間違えば危ないとこだったともいえる。。

どこ製のバスなのか?・・・伏せられてて分からないが・・・多いのはメルセデス製・・・

大概、あそこのバス・・・欠陥とちゃうのか?・・・

いつも思っているところ。。

今回はどこだったのか・・・すごく気になっている。。

しかも、大量輸送機関にも拘わらず、車体が不燃構造になっていないとこも・・・不満。。

大メーカーと思って、あぐらを掻いているのとちゃうんか~?・・・

もともと発火しやすい構造なら・・・自動消火するようにしときやぁ~!・・・と言いたい。。

三菱ふそう」のリコール隠し・・・忘れちゃイカン・・・

世の中、そう甘くはないで!・・・

いつか天罰くだるやろ・・・