griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

愛知「香嵐渓」の紅葉。。

23日の勤労感謝の日に何処かへ行こうと・・前々から考えていたのですが、うちの奥さんが、ここを希望したため、今回は「香嵐渓」観光に決めたという次第です。。

この日は低気圧の影響により、西日本から東日本に掛けての太平洋岸一帯は、前夜から激しい雨に見舞われておりまして、未明まで雨が降り続いていたのですが、予報通り、ビタッと朝方に止みまして、素晴らしいお天気になりました。前夜から降った雨が湯気のように立ち昇り、辺りには幽玄な風情を漂わせていました。。




香嵐渓は足助川(あすけがわ)を挟む形で続く渓谷です。。
その昔、飯盛山の香積寺の和尚さんが植え始めたとされるモミジですが、その後、多くの人々の助けもあって、今日の美しい景観になったといわれます。。

イメージ 2

4000本とも言われるモミジが川沿いにビッシリと植えられています。。
その為、場所によっては、辺りが真っ赤に見えるほどでして、実物の景観は写真以上の素晴らしさです。。

イメージ 1

私の場合、香嵐渓は以前にも来たことがありましたが、これだけ凄いモミジは他では見れません。
おそらく・・京都まで行けば、出会える可能性もありますが、関東では、まず見られない景色です。。

イメージ 6

こうした景観が、川に沿って約2kmほど続きます。超・迫力ありますよぅ~。。

イメージ 4

ちなみにこの渓谷ですが、「つり橋」を始め、何本かの橋が架かっていまして、それぞれが情緒のある落ち着いた景観となっています。。

イメージ 3

この日ですが、少々風がありまして、風が吹くたびに大量の木の葉が舞っておりました。。
地元観光協会では、今月いっぱいは楽しめますと言ってますが、お出掛けになるなら・・・早い方が良いかもしれません。。

イメージ 5

最後に、ここの足助川で獲れた「鮎そば」をお昼に頂きました。・・・とても美味しかったですよ!・・・併せてご報告して置きます。。