griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

庭の立木。。

これは山茶花(サザンカ)・・・一般に初冬から冬に欠けて咲く立木として知られる。。
私はこの「山茶花」を学生の頃に、“ やまちゃばな ” と呼んでいて・・・お恥ずかしい思い出としてある。。 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif

イメージ 1

それにしても、・・・何で “ 茶 ” が入るのかと?・・・ずぅ~っと不思議に感じていたところですが、理由は未だに不明。。
多分ながら、茶室などの一輪差しに良く使われていたからではないかと?・・・目下、かってな妄想を抱いているところ。何なんでしょうか・・・ http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_2.gif

さて、お次は「ブルーベリー」・・・今年もよく紅葉してくれました。。
南関東の当地も今年の夏は例年にない猛暑ではありましたが・・・お陰さまで実は良く付いてくれました。。
我が家では、ジャムと合わせパンに挟んだり、サラダに入れて良く食べました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif

イメージ 2

こちらは「木瓜(ボケ)」です。。
木瓜(ボケ)の中でも、取り分け「草木瓜(ボケ)」と言いまして、背丈は低く、一見チンチクリンではありますが、梅の花にも似た小さな可愛らしい花を咲かせます。。

イメージ 3

柿などの樹木に比べると、発育はメチャ遅いです。それとバラ科の立木らしく、鋭いトゲがありまして、うっかりしていると直ぐに怪我をしてしまいます。。
・・ではありますが、この時期の彩りとしては無くてはならない花であり、我が家でも大切に育てています。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif