griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

セキュリティに甘い「金融機関」は、サラ金よりタチが悪いぞ!。。。。。

UFJ銀行の現金自動預け払い機(ATM)が設置された東京都品川区の出張所で、刃物を所持していたとして、銃刀法違反の現行犯で警視庁に逮捕された無職の男(37)が所持していた画像受信機に、ATMを利用した客のキャッシュカードの名義と口座番号が映っていたことが21日、同庁捜査三課の調べでわかった。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 10/21 16:20)


ちょっと前までは「スキミング」が事件の中心だったが?(クレジットカードではメジャー的手法?) そして今度は隠しカメラ。こちらは「古典的手法」だが無線で画像を飛ばしているのが、今風?なのかも知れない。

それにしても次から次へと「悪知恵」を働かすものが出て来る現状に、改めて怖い世の中になったものだと感じざるを得ない。

しかし?怖がっているだけでは、現代を生きて行くことは出来ない。文明の利器は、利器として注意して上手に使いこなす事が大切だ。

願わくば、伊藤「金融担当」大臣などから、金融機関に対し「ICカード」や「指紋認証」など、「セキュリティ」への強化指導を徹底して頂きたい。。。。。。