griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

風よ叫べ!波よ唸れ!。。。。。。

非常に強い台風19号は1日、宮古島の南南東の海上を西に進んだ。同日夕から2日朝にかけて宮古八重山地方に最も接近する。波の高さは1日朝に6メートル、昼前には9メートルを超え、沖縄本島近海も昼前から大しけとなり、気象庁は高波や暴風に警戒を呼び掛けている。〔日本経済新聞社 NIKKEI NET 10.01 11:30〕


今から700年以上も前のこと。日本に『元』(現在の中国)の大海軍が来襲しました。(元寇の役)  しかし北九州へ攻めてきた多くの船は「暴風雨(おそらく台風)」のために海に沈んで行ったと伝えられています。。。。。

日本にとって「神風」とも云うべき、その「暴風雨」は、当時、海に向かって必死に祈る「日蓮上人」の姿を見て呼び起こされたという逸話が残っています。。。。。

折りしも現在。日本の排他的経済水域(EEZ)付近に、「春暁」ガス井戸を掘り「地下資源」を盗み取ろうと画策する中国がある。今も昔も大国のエゴむき出しで「狼藉」を働く「根性」は、些かも変わっていない。。。。。

700年の時を超えて、再び神は、中国に対し、怒りの「鉄槌」をお下しになられるかも知れない。。。。。