griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日曜の朝は。。。。。

日曜の朝ということで、私も「報道2001」から「サンデーモーニング」と続き、「サンデープロジェクト」と一週間の出来事の「総括」する番組を、堪能させて頂いている。その中で、気になった点を幾つか上げて見たい。。。。。

報道2001」では「日本の医療」をどう見直すべきか?医療費の削減を如何にすべきか?模索する試みがなされたが、「医師会」の壁の厚さに、黒岩さんも「手を焼いて」おられましたね。テーマがテーマだけに、番組の「僅かな時間」で、ヒントを探しだそうとするのは、そもそも難しいとは思うが、議論が「堂々巡り」している様では結論の出し様もない。むしろ「無い袖はふるえない」という現実に即した「論議」を期待したかったが残念だった。。。。。

サンデープロジェクト」では、このところ活況に沸く「不動産ファンド」に光を当てて、80年代の「バブル」とは違う、一極集中型「バブル?」の可能性を「探る」試みをしていた。
番組では優良の「不動産ファンド」と、そうでない「不動産ファンド」の明暗を交えながら、ミニ「バブル」の可能性と「危うさ」を探っていた。番組を見ていて私なりに感じた事は、長期金利の「上昇」については語られていたが、「為替」の展望については最後まで「視点」には入っていなかった。「バブル」を占う時、円・ドル「為替」の視点をさけて通れないハズだ。今後「円高」「ドル安」に向かう可能性は?突っ込んだ議論が聞きたかった。田原さんの冴えた「突っ込み」を次回期待しましょう!