griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枝垂れ梅が満開に、、、

先日 アップした「枝垂れ梅」、、、 八分咲きから、ついに満開となりました。。 この他、庭の赤の小梅や白の小梅も、今や全て満開です。。 まぁ明日からはいよいよ3月ってことですし、この後は「ハクモクレン」、そして「桃」と、まだまだ開花ラッシュが続…

河津桜、、、

こちらは我が家の河津桜、、、 何年か前、伊豆の河津町で桜を見た帰りに現地から苗木を買って来て庭に植えたものです。。 もう十年以上経つかも知れません。。 今年も無事咲いてくれました。現在の開花は凡そ8部咲きくらいですかね。。 ご本家となる伊豆の河…

ネコにも命がある。。

今月、切断された猫の死体が見つかったさいたま市で26日朝、新たに別の猫とみられる体の一部が住宅地の一角にある畑で見つかり、警察が関連を調べるとともに動物愛護法違反の疑いで捜査しています。【02月26日17時25分 NHK NEWS】 ネットより、 なにが原因…

馬酔木、、、

こちらは馬酔木、、、 春を告げる花木の一つです。我が家には一本だけあります。。 てか、この辺りに残る一部の野山にも昔から自生してます。。 今年も節分過ぎ辺りから咲き始め、先週ぐらいからようやく満開に至ったという感じです。。 文字通り、馬が食べ…

ロシアによるウクライナ侵攻から一年、、、

ロシアによるウクライナ侵攻から今日でまる一年が経つ、、、 巨大な軍事力のロシアを相手に、この一年、ウクライナは良く持ち堪えて来た。。 そこには欧米を中心とする西側の結束した支援が背景にあることは言うまでもないが、何よりもウクライナ人民の不屈…

枝垂れ梅の開花進む。。

この枝垂れ梅、なかなかの美人さんでしょ?、、、 おヒップのカーブに至っては?もはやモデルさん並みと言っても過言ではないと思います。。 小梅を生らす梅が多い中で、この枝垂れ梅は大きい粒を生らしてくれます。。 梅酒を造るには丁度いいサイズの梅であ…

今日はねこの日、、、

ネットより、 2月22日、、、 全国の愛猫家の皆さま、今日は待ちにまった「ニャンニャンニャン」の「猫の日」です。。 この日、全国では相当な数のチュールが売れたと思います。。 ご祝儀相場も手伝って、今日は「いなば」の株価も上がってるに違いない。確認…

庭で観梅、、、☺️

今日は頗る良いお天気となりました。陽射しもタップリ届く抜ける青空が有り難いです。。 正にお洗濯日和、、、 ただ、その割には風は結構冷たかったですけどね。。 時間帯によると耳当てをしないと痛いくらいでした。。 それでも関東南部、このところ春の景…

陽光うららかな一日、、、

今日は一日良いお天気でした。。 お陰で布団もバッチリ干せました。。 今夜はフカフカです。ありがたや !! ٩(^‿^)۶ 布団干しは何時も内干しに決めてる私ですが、今回は久方ぶりに外干しとしましたので、花粉を念入りに払ってから家に入れました。。 この季節…

春一番吹かず 、、、

気象予報士の皆さんは、明日は19℃だ20℃だと盛んに言ってくれちゃってましたけど、、、、 なんですか?この寒さは 、、、э=(゚0゚;)ノ どこが19℃だよ20℃だよ !! 、、、 強い風も吹いておりませんけど 、、、(ーー;) とまぁ呆れ半分にblogを書き始めたところ?、…

皆が使うトイレは手短に!! 、、、

千葉県船橋市のコンビニ店で、21歳の男が37歳の男性を殴って失神させたうえ、現金11万円を奪ったとして逮捕されました。「トイレが長く、頭にきた」などと話しているということです。 18日午前0時半すぎ、船橋市前原西のコンビニ店で、男がトイレの順番待ち…

4月陽気、、、

このところの4月陽気に誘われてか、庭のハクモクレンの蕾が急に膨らみ始めました。。 例年より明らかに早いペースです。。 あまりの暖かさで体内時計が狂ってるんでしょうね。。 もっとも、この先にはまた寒の戻りがあるとされてますので、その辺りで調整に…

二人の含み笑い。。

ネットより、 前々から思ってたんですが、ロシアのプーチン大統領って?、ダ・ヴィンチの書いたあのモナリザさんと良く似てますね。。 あくまでもパッと見から来る印象ですが、眼球周りの前頭骨(おでこの骨)の張り出し具合や、鼻筋、含み笑いしてる二人の口…

庭の梅に緑色の小鳥が飛来、、、

ネットより、 今日は庭の梅に緑色をした小鳥が止まってました。。 エッ? エッ? エッ? 、、オイオイオイ !! 、、、 まさかのまさかかぁ~~ ヘ(^^ヘ) でも特徴ある?例のご発声はありませんでした。。(^.^) そりゃそうだよね。。 まだ、ちっと早いものね。。…

記念すべき5000投稿とバレンタイン、、、

今日はバレンタインデー、、、 今年も奥さんと親戚合わせて2個頂きました。ご馳走さまです。後ほどゆっくり頂きます。。 その一方、ふと気が付けば、当blogも本記事を以て丁度5000投稿となりました。。 切りの良い数字として、2023年は記憶に残るバレンタイ…

ご遺体が爆発する?、、、

ネットより、 先日、宮城県石巻市の北上川河口付近に漂着したクジラのご遺体を埋葬したという報道があった。このところクジラの漂着ニュースが続いてる。。 発見から短期間で埋葬とか?海に沈める処置を急ぐとか?、急ぐ背景には、クジラの体内でガスが発生…

甘夏、、、

こちらは我が家にある「甘夏」、、、 昔オヤジが植えたとされるものが一本あります。。 「甘夏」は収穫を急ぎ過ぎると?酸っぱくって食べれません。。 「夏みかん」ほどではないですけどね。。 この辺りの気候ですと、だいたい2月末から3月末くらいが収穫の…

三崎港でマグロを食べた!!、、、

今日はホント良いお天気になりました。。 そして、予報の通り かなり暖かかったです。。 昨日降った雪ですが朝のうちに殆どが消えました。。 しかも外はピーカン晴れ、昼近くになると雪の名残りは殆どない状態に、、、 あまりの天気の良さにジッとしてられな…

2月10日は「雪日」?、、、

昨日の夕方は綺麗な夕焼けが出てたんですけど、今朝起きたら予報通り小雪が舞ってました。。 もっとも昼頃には すっかりミゾレに代わってましたけどね、、、 そんな今日、実は私、朝から外せない出用がありまして、小雪が舞う中、車を出しお出掛けして来まし…

明日は雪?、、、🤔

ネットより、 今日は良く晴れまして、青空の広がる良いお天気でありました。。 良いお天気というよりは、良いお日和だったと言う方がより適切かも知れません。。 特に室内での窓際付近は正しくこれ、、、 しかし一歩外に出ると?外は冷たい北風が強めに吹い…

一夫多妻は成立するのか?、、、(ーー;)

ネットより、 10代の少女にUFOの映像を見せて洗脳したうえ、乱暴しようとした74歳の男が逮捕されました。男は9人の女性と“一夫多妻”とも言える生活を送り、メディアにも登場していました。【2023年2月8日 10時55分 テレ朝news】 いかなる理由があろうと女性…

シボリカタバミ、、、

我が家のシボリカタバミ、、、 今、咲いてます。。 この辺りの気候だと?だいたい1月後半ぐらいから3月始めぐらいに咲きます。。 小さくて可憐な花です。。 この時期の花壇のマスコットです。。 花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」とか、、、 早春…

奥さん雛人形を飾る。。

節分が過ぎた先日、奥さんが押し入れから雛人形の箱を引っ張り出して来ました。。 お雛さまを飾る気です。。 まずは雛段から組み立てます。一つ一つのパーツにそれなりの重量があり結構大変そうです。。 その後、ぼんぼりや個々の雛人形を箱から出して、それ…

今日は「初午」、、、

今日は「初午」、、、 遥か遠い昔、京都にある伏見のお山に稲荷大明神が降臨なさった日、、、 いわばお稲荷さまのバースデーみたいなもの。。 我が家には伏見のお稲荷さまを祀った稲荷社がありまして、先祖代々この日を大切にお守りして来ました。。 この日…

立春、、、

今日は待ちに待った「立春」、、、 「立春」に相応しいポカポカ陽気となりました。。 「 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ 」 この時期になると思い出す菅原道真公の歌、、、 今年も梅花の季節となりました。。 ちなみに、こちらは我が家…

節分、、、

フリー素材より、 今日は節分、、、 夕方、恒例の「豆まき」をやりました。。 向こう三軒両隣がビビッと来るような超デカイ声を張り上げて、、、 「福はうち」を3回、「鬼は外」を1回、、、 これを30セット近く叫びましたね。。 お向かいじゃ、隣りの旦那が…

季節チェンジになるのか?、、、

昨日は当地界隈、二桁の気温になる予報だったが、嘘ばっか、なにが二桁だ。。 メチャ寒かった。。 風が強かったセイもあると思うが、予報とのギャップが半端ない。。Θ_Θ 今日も寒暖計は8℃を指してたが、体感的には5℃以下だ。。 昨日に続きかなり風が強い。そ…

今日から2月、、、

いよいよ今日から2月、如月だ。。 今月は節分あり、バレンタインあり、確定申告あり、と、何かとやることが多い月、、、 取り敢えずは 淡々と目の前のことを処理して行くのみです。。 こちらは川崎大師、、、 写真は一見パランとして見えますが、今日は混ん…