griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

記念すべき5000投稿とバレンタイン、、、

今日はバレンタインデー、、、

今年も奥さんと親戚合わせて2個頂きました。ご馳走さまです。後ほどゆっくり頂きます。。

その一方、ふと気が付けば、当blogも本記事を以て丁度5000投稿となりました。。

切りの良い数字として、2023年は記憶に残るバレンタインデーとなりそうです。。

2005年の3月、Yahooにblogを開設した私でありますが、よもやの「Yahoo blog終了」という事態に遭遇し、次なる安住の地として選んだのが、この「はてなblog」でした。。

その「はてな」に移籍してから、早くも1年半が経ち、気が付けば?Yahoo時代から続く累計blog投稿数はついに5000記事に、、、

そして私のblog歴も間もなく丸18年、、、

このまま今のペースを維持した投稿を続ければ、5月末から6月始めにはblog投稿日数でも4000日達成となります。。

振り返ると?その間には色んなことがありました。「はてな」に移り来てからも、私の不注意で危うくバンされそうになった事もありましたし、、、(>_<)

blogを開設した18年前の日本はまだインターネットの黎明期であり、blog対する認知度もかなり低い時代でありました。。

当時のマスメディアからはblogのことを「便所の落書き」と揶揄されていた時代でもありまして、思いっ切り格下扱いでした。。

今 考えると哀れなもんです。。(+_+。)

でもその分、今よりも格段に「自由度」がありまして、強大なマスメディアを向こうにして自分らの主張を堂々と世の中に発信出来るblogは眩し過ぎるくらいのツールでした。。

あれから18年が経ち、blogの立ち位置は大きく変わり、存在そのものが大きく格上げされました。。

今ではそれなりの存在感として広く認知されています。。

それにより当然コンプライアンスも厳しくなり、責任も伴う世の中になった、という事であります。。

時代と共にblogのあり方・役割もドンドン変って来たといえますね。。(ーー;)

そのblogも最近は徐々にその役割を終えようとしてる感を感じ、寂しさと一抹の不安を感じます。。

昨今はより新鮮な動画やリアルタイムのネット配信を意識したSNS投稿に人気が移りつつある流れを感じます。。(_ _|||)

この10年、20年の、時代の変化と技術革新は想像を絶するものであり、ネットのツールも、その在り方もドンドン変っています。。 (v_v)

最近は小学生の間でも「将来はYouTuberになって金を稼ぐのが夢」と答える子が多いそうでありまして、つくづく時代の変化を感じますね。。(v_v)

私はこれまで広告収入を得る為にblogを書いた事はこの18年間、ただの一度もありません。。

私に取ってのblogは、人生を生きた証しとしての備忘録的役割が半分、残る半分が世の中の事象に対する私なりの考えの発信、、、

だから奇をてらって書くことはありません。。

今もたま〜に自分の書いた過去記事を検索しては?読み返したりすることがありますが、、、

当時起こった出来事や事件に対し、こんな見方をしていたのか?、なんて、懐かしく振り返ることがある一方、、、

今考えると?呆れちゃうような内容を真顔で書いていたり、赤面したくなる文面にもしばしば出くわします。。

が、しかし、それもこれも全ては人生の1頁、、、

ありのままの私です。。

Yahoo時代から続くblog友に「single40」さんがおり、よくコメント下さいますが、この方も私と同じ2005年のblog開設組の一人でありまして、あの方も今年で丸18年のblog歴です。。

想えば長いお付き合いです。。

兎角10年一昔などと申しますが、18年という歳月は二昔に近い長さです。。

みんな歳を取る訳です !!   (+_+。)

その意味では私自身もこの先いつまでやれるかは分かりませんが、取り敢えずはblog歴20年を目指して、もう少し頑張ろうかな?と目下思案中です。。🤧🤧🤧

これから先も革新的なインターネットシステムが次々と生まれるでありましょうし、、、

blogもその存亡をかけて、現在の在り方や仕組みも様々に変わって行くことが予想され、昭和世代に取っては期待と不安の交差するblogの未来を感じますが、もう少し頑張ろうと思います。。😅😅😅😅😅