griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ご遺体が爆発する?、、、

ネットより、

先日、宮城県石巻市北上川河口付近に漂着したクジラのご遺体を埋葬したという報道があった。このところクジラの漂着ニュースが続いてる。。

発見から短期間で埋葬とか?海に沈める処置を急ぐとか?、急ぐ背景には、クジラの体内でガスが発生し爆発の危険が出て来るからという。。

日本でもクジラから鯨油を採取してた時代もある訳で、それを考えれば「さもありなん」って感じもするが、、、

そしたら、先日もっと凄い記事を見つけた。。

https://moneytimes.jp/archives/203745

九州のとある火葬場で起こった事件らしく、細かい場所は伏せられているが、火葬中にご遺体が爆発した?というものらしい。。

原因は心臓疾患の方が体内に埋めたペースメーカーが火葬中に爆発したもので、おそらく内臓のリチウムイオン電池か何かが爆発したものと見られる。。

かなりの破壊力だったようで、当時 火葬を立ち会った職員が危うく難を逃れたというものだった。。

最初、「ご遺体が爆発した?」という内容から、体内に溜まったガスが爆発したのでは?、と思った私だったが、、、

まさかペースメーカーの爆発だったとはね。正直 驚いた。。

まぁ人が爆発するなどということは?そもそも普通じゃ考えられないこと、、、

遥か昔、大学の講義の中で法医学の教授が溺死について解説していて、人が溺死すると一旦は沈むが、その後 体内に於けるガスの発生により浮いて来るという話を解説していた。。

その際、男はうつ伏せに、女は仰向けに、浮かぶのだそうだ。。

その記憶がウッすらながらも頭に残っていた私は、今回の爆発も体内に発生したガスが火葬中に引火したものでは?と思ってしまった訳だ。。(..)

が、しかし、事実は大きく違っていて、埋め込んだペースメーカーが火葬中に爆発した、というものだった。。

流石にそこまでは想像が及ばなかったなぁ~ と、記事を読み返しながら、しみじみ感じいった次第、、、 (_ _|||)

人が爆発すれば直ぐにニュースになるが、大抵の場合はイスラム国家などに因る自爆テロなどの場合であり、火葬場でご遺体が爆発するなどとは?普通じゃ有り得ない出来事。。

今回、火葬場で火葬中にご遺体が爆発したという記事を見て、これはサイエンスミステリーかも?と注目した私だったが、、、

実際、医学や科学が進むと、それに伴ってペースメーカー以外にも?様々な人工物が代用に埋め込まれる可能性も出て来る訳で、火葬場職員もウカウカしてられない時代だな?と思った次第、、、(v_v)