griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

馬酔木、、、

こちらは馬酔木、、、

春を告げる花木の一つです。我が家には一本だけあります。。

てか、この辺りに残る一部の野山にも昔から自生してます。。

今年も節分過ぎ辺りから咲き始め、先週ぐらいからようやく満開に至ったという感じです。。

文字通り、馬が食べればフラ付くくらいの毒性があるとか?で、取り扱いには要注意です。。

そうしたことから昔の人は防虫効果を期待したみたいで、我が家の先祖も試しに植えたと見られます。。

見た目も綺麗ですしね。。

この馬酔木も3月に入ると、少しずつ濃い赤から白っぽい花房へと代わります。。

ちなみに、春の草花「水仙」の根、花ニラにも毒があるされてますから、身の回りにある草花や花木の取り扱いには、よく調べた上で十分注意して扱いたいものですね。。🤧🤧🤧