griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

甘夏、、、

こちらは我が家にある「甘夏」、、、

昔オヤジが植えたとされるものが一本あります。。

「甘夏」は収穫を急ぎ過ぎると?酸っぱくって食べれません。。

夏みかん」ほどではないですけどね。。

この辺りの気候ですと、だいたい2月末から3月末くらいが収穫の頃合いでしょうか、、、

この辺では何処のお宅でも大体そうされてると思います。。

4月以降の収穫でも 勿論 全然OKなのですが、「甘夏」は収穫後三週間前後は追熟させるのが一般的ですので、、、

酸味や苦味のバランスなどから考えれば?、2月末から3月末くらいに収穫なさるのがベストのように思います。。

マーマレードになさる方なら?追熟不要で宜しいかも知れませんが「酸味や苦味が嫌い」という方は十分追熟なさってから食べられることをお勧めしますね。。

「赤子 泣いても蓋取るな!!」あれと一緒です。。

中には「酸っぱくないと食べた気がしない」という人もいますから、まぁ 好みではありますけどね。。

ちなみに私は追熟しないと食べません。。(^^ゞ

今年もザッと見で100個くらいは生ってます。。😅