griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

奥さん雛人形を飾る。。

 節分が過ぎた先日、奥さんが押し入れから雛人形の箱を引っ張り出して来ました。。

お雛さまを飾る気です。。

まずは雛段から組み立てます。一つ一つのパーツにそれなりの重量があり結構大変そうです。。

その後、ぼんぼりや個々の雛人形を箱から出して、それぞれの配置通り飾ります。。

最後は市松人形と白拍子を雛壇サイドに飾り終了です。。

我が家では 毎回 組み立てから飾り付けまでの一切を妻が一人でやる為、結構 時間が掛かります。。

手伝おうとすると?不機嫌になるので、私は遠巻きにして眺めてる格好です。。

出来上がると達成感からか満足気にしてます。(^^;)

この日はまだ「ぼんぼり」を点灯はしてません。それでもお雛さまを飾ると?それだけで部屋全体が華やいで来ます。。

今年も、春が来た !!、という感じです。。

早速、お供えの菱餅や雛あられを用意しようと思います。。

お人形さま !!、子供たちのご加護と良いご縁を宜しくお願い致します、、、🙏