griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問した医師に心臓マッサージを強要。。

ネットより、埼玉県ふじみ野市で起きた立てこもり事件で、逮捕された男は家に呼び出した医師に対し、母親の遺体を前に「蘇生措置をしてほしい」と要求していたことが新たに分かりました。警察によりますと、渡辺宏容疑者(66)の母親(92)は26日に死亡し、…

見えて来たHONDAのEV戦略、、、

ネットより、ホンダの電気自動車(EV)用電池の調達計画が明らかになった。生産拠点の近くから輸送するため、日米中の3市場でそれぞれ異なる中国や韓国のメーカーから調達する。米国では提携するゼネラル・モーターズ(GM)と共同購入することで、さら…

何かありましたかぁ~ 😂

去年8月、昼休みに「トイレに行ってくる」と言ったまま、行方が分からなくなっている20代の自衛官が、28日付けで懲戒免職になりました。懲戒免職になったのは、航空自衛隊長沼分屯基地第3高射群第11高射隊の20代の男性1等空士です。航空自衛隊によります…

もう直ぐ「立春」、、、😅

今日は1月28日、、、ついこの間、年明けしたばかりの様な気もしますが、もう月末、そして来週は2月に突入です。。立春(2月4日)まで もう直ぐって時期にありますが、この時期に咲き始める我が家の早咲き梅が、今年に限りぜんぜん咲く気配がありません。。(v_v…

0金利政策の行方、、、

ネットより、27日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の下げ幅が一時900円を超えた。【2022年1月27日 12時44分 KYODO】アラアラ!!、、、日本も下げてますねぇ~ (ーー;)例によって アメリカに続き 連れ下げです。。このところ、日本でもインフレ圧が高…

納車まで4年、、、🙀🙀🙀

ネットより、トヨタ自動車は同社のスポーツタイプ多目的車(SUV)である新型「ランドクルーザー」の納期が約4年となる可能性があると明らかにした。14年ぶりにフルモデルチェンジされた同モデルへの高い需要に対して生産が追いついていないため。【Bloom…

注意された腹いせに暴力。。

ネットより、電車内での喫煙を注意され、高校生に暴行し重傷を負わせたとして逮捕された28歳の男が「正当防衛だ」と話していることが分かりました。宮本一馬容疑者は栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで高校2年の男子生徒に殴る蹴るの暴行を加え、顔の骨…

なんじゃそりゃ?、、、

立憲民主党は、昨年の衆院選で落選した辻元清美元副代表を夏の参院選比例代表に擁立する方針を固めた。【2022年01月24日16時25分 JIJI.com】😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵なんじゃそりゃ?、、、(;゚д゚)変わんねぇなぁ~

相模の国一宮「寒川神社」、、、

先日、相模の国一宮「寒川神社」に初詣して来ました。。古来より関八州(関東)鎮護の神として多くの信仰を集め来た寒川神社、、、我が家ではヒイヒイお爺さんの代には寒川詣を初めていたと聞いてます。。昔は当地界隈にも「寒川講」や「大山講」など幾つかの…

人流抑制もした方が良いんじゃなかろうか?、、、

ネットより、関係者によると、22日、東京都で新型コロナウイルスの感染者数が1万人を超える見通しであることが分かった。1日の感染者数としては1万人を上回るのは初めて。 東京都の1日の感染者数は、19日が7377人、20日が8638人、21日が9699人と、3日連続で…

啓蟄までステイホームを、、、

当地は今日も最高気温が一桁で寒い。。朝方などは0度まで下っていた。。🤧陽が昇るに連れ気温は緩やかなに上昇、陽射しが鋭いのは有り難い。。まさしく光の春って感じ、、、朝方 霜が降りたのか、芝が陽射しに反射してダイヤモンドの様に光ってる。。その様子…

初恵比寿、、、

今日は二十四節気の一つ「大寒」、、、一年で最も寒いとされる時期、、、「大寒」の呼び名に相応しい寒さだった。。((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルおそらく寒さ的には、この先「節分」辺りまでがピークと見られる。もう少しの辛抱だ。。☺️そして今日は「初恵…

ジョコビッチ 詰んだか?、、、

ネットより、絶体絶命だ。男子テニスの世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ(34=セルビア)の4大大会出場が全滅する可能性が出てきた。 新型コロナウイルスのワクチン接種を拒否し、全豪オープンの開催地オーストラリアから強制送還となった世界的大…

コロナ禍の未来に一筋の光、、、

ネットより、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で2年間にわたって人々は生活に制限を余儀なくされたが、間もなく以前の日常が戻ってくる可能性があるふ と、ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)が仏紙フィガロとのイン…

トンガの火山活動が活発、、、

ネットより、オーストラリア・ダーウィン(Darwin)の航空路火山灰情報センター(VAAC)は17日、南太平洋のトンガ沖で日本時間午前7時10分に再び「大規模な噴火」を観測したと発表した。15日の噴火では、太平洋沿岸各地で津波が観測された。【2022年1月17日 …

東大弥生キャンパス前殺傷事件、、、😆

ネットより、15日午前8時35分ごろ、東京都文京区弥生1丁目の大学入学共通テストの会場となっていた東京大学弥生キャンパス前の路上で、共通テストを受験しに来た高校生2人と男性が相次いで背中を刺された。警視庁は生徒2人への殺人未遂容疑で名古屋市在住の…

小正月、、、

今日は1月15日で「小正月」、当地は朝から曇りで寒いです。。私が子供の頃「小正月」というと「どんと焼き」の火に枝に刺した「繭玉」を炙って焼き餅にして食べてました。。(^^ゞ今は「どんと焼き」そのものが無くなりました関係で、その様なことは一切無く…

海部元首相亡くなられる。。

ネットより、元首相の海部俊樹(かいふ・としき)氏が9日死去した。91歳。名古屋市出身。 湾岸戦争を受け、1991年に自衛隊初の本格的海外派遣として機雷を除去する海上自衛隊掃海艇をペルシャ湾に送った。【2022/1/14 09:20 (JST) 1/14 09:23 (JST)updated K…

お年玉を盗む女、、、😆

ネットより、小学3年生の女児(9)から現金1万3千円をひったくったとして、兵庫県警高砂署と機動捜査隊は12日、窃盗の疑いで同県高砂市に住む無職の女(46)を逮捕した。同署によると、盗まれた現金はお年玉で、女児は弟(7)と一緒に、近くの店ま…

豚の心臓を移植、、、

ネットより、米メリーランド大学メディカル・スクールは10日、声明を出し、遺伝子操作した豚の心臓を、人間に移植することに成功したと発表した。執刀したバートリー・グリフィス医師は「移植臓器不足という危機を打開する一歩を踏み出した」と強調した。 …

今日は「鏡開き」、、、

ネットより、今日は「鏡開き」、、、我が家では以前は家で突いた餅を使用し「お供え餅」や「切り餅」を拵えていたが、、、今はしていない。。(v_v)今はプラスチック製の「お供え餅」の中に「切り餅」が何個か入ってる例のアレだ。。😅小林一茶の「 めでたさも…

生後2カ月の次男を冷凍庫に入れる親、、、

ネットより、生後2カ月の次男をホテルの冷凍庫に入れるなど暴行した疑いで、父親が逮捕されました。大阪市東住吉区に住む会社員の西岡竜司容疑者(42)は、去年4月、家族で旅行中に宿泊していた福岡市内のホテルで、生後2カ月の次男を冷凍庫に入れるなどの暴…

コロナ感染爆上げ、🙀🙀🙀

ネットより、オミクロン株の感染爆上げが、ついに我が県にも及び始めた。。(;゚д゚)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘直近3日4日の感染数を見ると、前週の同曜日と比較して、一日で約10倍の爆上げとなっており、、、週単位で見ても前週の約8倍を超えている。。うわわわ…

川崎大師初詣、、、

川崎大師に初詣して来ました。。新年明けて8日目ですが 境内は結構混み合ってました。。 境内の一角に併設されている不動堂、福徳稲荷、薬師堂の方も併せてお参りして来ましたが、どちらも混んでました。。今日は三連休の初日とあって、全般的にカップルが目…

今日は七草、、、

朝は昨夜の雪がガッツリ残ってましたが、日中は気温が上がった為、夕方には殆ど融けました。。そうした中で、先ほど門松ほか正月飾りを全て外し、お宮さまに届けて来ました。。お宮さまでは地元から集められた正月飾りの全てにお祓いをし、消防署の許可の下…

湾岸低気圧炸裂、、、

予報通りの雪になりましたが、量的には少し多めという感じです。。予報では3〜4cmくらいとか?言ってたんですが、、、実際は結構な大雪です。。今日はご近所の方の葬儀がありまして、そちらに出席して来た私ですが、帰る時はアラアラ、、、一面「真っ白ケッ…

小寒、、、

今日は「小寒」、、寒の入り、、、確かに、寒いっすよねぇ~今年一番の寒さかな、、、(ーー;)当地も明日辺りは雪になるかも?、の予報、、、オミクロンコロナもジワジワと増えて来たし、暫くは不要不急の外出も 出来るだけ減らしてった方が良いような、、、…

外交的取り組みの重要性。。

ネットより、米国、英国、フランス、中国、ロシアの5核保有国は3日、軍事衝突や軍拡競争を防止するために2国間、多国間の外交的取り組みを引き続き追求する意向を示す共同声明を発表した。「核戦争に勝者はおらず、決して戦ってはならないことを確認する」と…

天安門事件を再評価する中国政府、、、

ネットより、中国で1989年に民主化運動が武力弾圧された天安門事件について、習近平国家主席が昨年11月の演説で、共産党と国家を守るための歴史的な英断だったと称賛していたことが分かった。米国と戦った朝鮮戦争と並ぶ国家的危機を切り抜けたと位置付けた…

新春「富士山ドライブ」、、、

正月の恒例にしてる富士山ドライブをして来ました。。富士山ドライブといっても、別段、車で山を登る訳じゃなく、シンプルに麓の湖から富士山の勇姿を眺める、といった類いのものです。。例年ですと、山中湖にすることが多いんですが、近年マンネリ化してま…