griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は七草、、、

f:id:griffinavenue:20220107171524j:plain

朝は昨夜の雪がガッツリ残ってましたが、日中は気温が上がった為、夕方には殆ど融けました。。

そうした中で、先ほど門松ほか正月飾りを全て外し、お宮さまに届けて来ました。。

お宮さまでは地元から集められた正月飾りの全てにお祓いをし、消防署の許可の下、飾りに塩花振りながら少しずつお焚き上げをしてくださってます。。

それこそ、当地でも昔は「どんと焼き」なる行事があって、そこで正月飾りなどを一括お焚き上げ処理してたんですが、、、

時代が変わり、色々な事情が出て来まして、今はその行事も無くなり、正月飾りの処理に困っていたところ、地元の神社が一肌脱いでくれた格好です。。

そんな訳で、今日は七草、、、

我が家も世間並に七草粥を食べます。その為の食材をスーパーで買い求めました。。

定番の「七草粥セット」を利用し、今夜は季節の七草粥です。。

日本でもオミクロンコロナが急激に増えて来て心配されますが、七草粥でも食べて、家族の無病息災を祈りたいと思います。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶