griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

相模の国一宮「寒川神社」、、、

f:id:griffinavenue:20220123163948j:plain

先日、相模の国一宮「寒川神社」に初詣して来ました。。

古来より関八州(関東)鎮護の神として多くの信仰を集め来た寒川神社、、、

f:id:griffinavenue:20220123164012j:plain

我が家ではヒイヒイお爺さんの代には寒川詣を初めていたと聞いてます。。

昔は当地界隈にも「寒川講」や「大山講」など幾つかの講があって活発な信仰をしてたようですね。。

残念ながら今は、そうした構は全て無くなりましたが、私もご先祖さまの歩いた跡を少しでも踏襲しようとしています。。

f:id:griffinavenue:20220123164307j:plain

ってことで、今年も「八方除」として名高い寒川さまを参拝し、このコロナ禍の中、家族の「健康」と「安心安全」に、側面からのご支援を懇ろにお頼みして参りました。。(^^ゞ