griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お年玉を盗む女、、、😆

f:id:griffinavenue:20220113205810j:plain
ネットより、

小学3年生の女児(9)から現金1万3千円をひったくったとして、兵庫県高砂署と機動捜査隊は12日、窃盗の疑いで同県高砂市に住む無職の女(46)を逮捕した。同署によると、盗まれた現金はお年玉で、女児は弟(7)と一緒に、近くの店まで昼食を買いに行く途中だった。

 逮捕容疑は同日午後1時20分ごろ、高砂市阿弥陀町北池の路上で、自転車に乗っていた近くに住む女児が首から提げていたポーチを取り上げ、中に入っていた現金1万3千円を抜き取って盗んだ疑い。女は「お金が欲しかった」と話し、容疑を認めている。

 同署によると、女は女児に「小学校の場所はどこ?」などと声を掛けて油断させていた。現金を抜いたポーチを女児の自転車の前かごに戻して徒歩で逃げたが、女児は帰宅すると、自ら「小学校の場所どこ、そのかばんかわいいねと言われて、お金を取られた」と110番。機動捜査隊員が近所で、女児に伝えられた人相によく似た女を見つけたという。【2022/01/12 23:27神戸新聞NEXT】

コロナ禍で弱肉強食が一段と進んでる印象、、、

今の時代、ゆとりで生きてられる層はホンの一握り、、、

(私も含めて)その他大多数が皆「いっぱい いっぱいで生きてる」のが現実なら、、、

弱い者から倒されて行くのが?自然の習いというもの、、、

私には かねてより首尾一貫して言って来たことがある。。

それは、人間に「性善説は当てはまらない」ということ。。

多くの人の間にある「性善説を信じたい、かくあって欲しい」と願う気持ちは確かに良く分かるし、、、

私だって本当はそれを望みたい。。

しかしながら、幾ら「そうありたい」と願ってみても、現実との間に明らかな乖離があるのは否めず、、、

「ありたい」と「現実」は分けて考えるべきじゃないか、というのが私の基本的なスタンス。。

人間の本性が「性善説」か「性悪説」かについては昔から大論争が続いていて、今さら感も強いテーマになりますが、、、

今尚「決着」がついてないのは、個々人が信じる宗教観によっても?大きく左右されるからに他ならず、だからこそ断定を難しくさせてるのです。。🤔

本件のように「女児が大切にするお年玉を無慈悲に奪い取る女もいる」ことについては、私も激しい怒りを感じますが、残念ながらこれも現実、、、

先日 当blog内でアップした「我が子を冷凍庫に入れる」事件然り、未だ止むことのない「振り込め詐欺」然り、、、

人間は日常的に服を着て、車や電車に乗って、美味しい物を食べたりしている為、「野にいる獣達とは違うんだ」という意識になりがちですが、、、

どっこいしょ、それは違う。。(゚.゚)ノ

ダーウィンの進化論により、所詮は「人間も獣の端くれ」という事が証明されている。。

遥か遠い昔、人間がまだ獣として四足で野山を駆け回っていた時代のDNAが、長い年月を掛けて人間に進化した今も、遺伝子の中に根深く引きずってる訳であって、、、

動物園にいる猿やゴリラは、私たちの遠い祖先であることを忘れてはいけない。。

生きる為に「弱い者を襲う」というのも?、おそらくは野生時代に培った本能から来てるんだと思う。。

厳しい野生の中で、生き残る為に学習したチエだったに違いない。。

昔の人は、そうした進化論などは知る由もないから、宗教の力で「人間はかくあるべし」と、在るべき姿を説いたのだと思う。。

今更そのことを否定するつもりはないが、残念ながらそれだけでは「人間の抱える性を乗り越えるのは無理」というのが私の基本的な考え方であり、、、

その為にも「野生の証明」である「性悪説」について、、、

家庭で、学校教育の現場で、社会で、私たちが抱える現実の「本性」を、ありのまま包み隠さず教えていたら?、、、

そしてその上で、人として「かく生きるべし」と教えていたら?、、、

もしかすると?今日の事態は大きく変わっていたかも?という思いが常にある。特に私 、、、

オレオレ詐欺にしてもそうであり、それこそ、世の中に起こる様々な理不尽極まりない事件を見聞きする度に、、、

今こそ「性悪説」について、ありのままを包み隠さず知らしめるべきだと感じている次第、、、

さすれば?生活の場に於いても、今よりももっと注意深く生きる姿勢が身に付くであろうし、、、

生物としての防衛本能が研ぎ澄まされていくように思うところ、、、

家庭や学校など子供たちへの直接的な教育現場では、何も知らない「温室育ち」にさせるのではなく、、、

それこそ、社会に出て直ぐに役立つような?より現実に即した知識を小さい頃から包み隠さず懇切丁寧に教えるべきですね。。

私達にはそれを知る権利があると思います。。

結果として、その為に多少こまっちゃくれたガキが世の中に増えたとしても?、、、

サバイバルに打ち勝てる力強い子供たちが増えるのは?私的には良いことだと思っています。(^。^;)/~