griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや地震。。

31日未明に福島県沖を震源として発生し、同県楢葉町などで震度5強を観測した地震で、各地の消防などによると、宮城、福島、茨城の3県でけが人が出ている。 宮城県では、仙台市太白区の女性(67)が電気をつけようとした際に顔を打ち、顔面を打撲。岩沼…

クレオメ(風蝶草)。。

秋の花とされるクレオメ(風蝶草)が・・・今もう咲いています。。 やっぱ今年は天変地異の起きた年・・・例年より季節の進みが、半月から一ヶ月は早いです。。 考えて見れば、梅雨入り、梅雨明けも、今年は異常な早さでありましたし、我が家の花壇も、八月…

元ヤンキースの投手だった伊良部秀輝さんが亡くなる。。

プロ野球のロッテ、阪神や、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さんが27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなったことがわかった。 関係者が明らかにした。42歳だった。 香川・尽誠学園高から1987年のドラフト1位…

小松左京氏・・・亡くなる。。

「日本沈没」などで知られる作家の小松左京氏が26日、肺炎のため死去した。 80歳だった。1931年大阪市生まれ。「さよならジュピター」など作品は多数にのぼる。 (2011年7月28日15時09分 読売新聞) 小松左京氏というと、私ら世代は・・・やはり「日…

オシロイバナ。。

オシロイバナ・・・この花は咲いた後に黒い実?だか、種だかを付けるんですよ。。 その実を採って、爪で潰すと白い粉が出て来まして、それが白粉(オシロイ)、・・・今でいうファンデーションに似ているということで、その名がついたのだと思います。。 改め…

ケイトウ(鶏頭)。。

ケイトウ(鶏頭)がキレイになって来ました。。 目に焼きつくような鮮烈な赤・・・夏に相応しいエネルギッシュを感じさせる花です。。 それでいて・・・ベルベットを想わせる深い上質感も感じられ、繊細さとともに優美な印象もあります。。 気になる花言葉には…

ハイロベリア。。

これはハイロベリア・・・ 「宿根ロベリア」とも言うようですが、我が家では昔からハイロベリアと人に聞き、以来そう呼んでおります。。 現在、ピークを過ぎて、少々痛みが進んでいますが、7月の花壇には無くてはならない存在です。。http://webryblog.biglo…

ほうずき。。

我が家の、「ほうずき」・・・です。。 ちょっと油断してるうちに、早くも虫にやられまして、ご覧の通り、葉っぱが、かなり傷んでしまいました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif 今年は異常気象の年でもあり、注意の上にも注意してないと・…

中国の高速鉄道事故に思う。。

今回の事故について、JR関係者は「落雷などで機器が故障しても、日本の新幹線では追突が起きることは原理的にあり得ない」と話す。 日本の新幹線は車両の位置関係を常に把握し、距離が詰まると自動で減速、停車するATC(自動列車制御装置)を導入。AT…

アナログ放送が終了

総務省は24日、東日本大震災の被災3県を除く44都道府県で同日正午にテレビ番組のアナログ放送が終了したと発表した。 終了に当たっての技術的トラブルはなかった。25日午前0時までにアナログ電波は停止され、「砂嵐」画面になる。 (2011年7月24日14…

ブルーベリー。。

我が家のブルーベリーが収穫間近となりました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif このブルーベリー・・・苗木を植えてから4~5年くらいのものです。。 今年は色づきが今一つですね。。 でも楽しみです。。(^^ゞ

背筋も凍りつく、恐るべきスッカラの能天気。。

菅直人首相は23日、都内のホテルで開かれた山口県立宇部高校の同窓会に出席した。女子サッカーのワールドカップで日本チームが優勝したことに触れ、「『なでしこジャパン』に負けず、いくら得点されてもそれを逆転するため頑張り抜く」と述べ、政権運営へ…

秋に向け早くも戦支度?・・・民主党。。

北沢俊美防衛相は22日の記者会見で、民主党の岡田克也幹事長が2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の未達成を陳謝したことに関し「原理主義者が急に謝罪主義者になってみても、なかなか成果が挙がらないだろう」と疑問を呈した。 同時に「彼のところ…

2011年、川崎大師風鈴市。。

近年、恒例となりました川崎大師「風鈴市」・・・2011年の様子です。。 開催は7月の17日から21日までとなっており、昨日終了しました。。 残念ながら、今年は南海に居座る大型台風の影響を受け、期間中も時折り小雨のパラつく、今一つ優れないお天気が続き…

おじさんもドキュンとした下着のCM。。

ワコールLALAN 2011AW「マシュマロフィットの谷間ブラ」MOVIE(60秒) 下着のCMながら、さほどにエロっぽさを感じさせない・・・この辺がワコールの上手い演出だと思います。。 絵画的な背景と、ベッツィ&クリスを想わせるような舌足らず少女の組み合わせが…

スッカラに合わせるのも骨が折れる?・・・

原子力政策でぶれる菅首相には「忍」しかない?――。 21日午前の参院予算委員会で挙手した海江田経済産業相の左の手のひらには、手書きで「忍」の一字があった。 同予算委でも、海江田氏は、首相が「脱原発」方針を表明した13日の記者会見の直前、「日本…

天才打者の憂鬱。。

マリナーズのイチロー外野手は「1番・右翼」で出場し、4打数1安打1打点だった。内容は遊ゴロ、二ゴロ、中前打(打点1)、遊飛で打率は2割6分4厘。チームは8連敗。 鋭いライナーが中前に飛び、二塁走者が生還。0―1の5回、イチローの4試合ぶりの…

頭が腐る故に、人は堕落する。。

乗用車のボンネットにしがみつく男性を振り落とそうとしたとして、茨城県警筑西署は19日、筑西市小栗、専門学校2年大谷和也容疑者(21)を殺人未遂の疑いで逮捕した。 発表によると、大谷容疑者は18日午後11時50分頃、同市玉戸のコンビニ店駐車場…

四季の森公園。。

毎日、茹だるような暑さが続いていましたが、台風の接近とともに猛暑も一服といったところです。。 さて、ここは神奈川県立「四季の森公園」といいまして、自然の丘陵を活かし、そこに遊歩道を整備するなどした自然公園で、園内には四季折々の花々を楽しめる…

秩父散策。。

先日、暑い中でありましたが、うちの家族と親戚とで、秩父の長瀞に行ってきました。。 ここは関東界隈では、「船下り」の出来る地としても広く知られております。。 秩父は周囲を山々に囲まれる盆地で、冬は寒く夏は暑いという土地柄です。この日も38℃近い気…

豊田章男は男である。。

トヨタ自動車が、米リーマン・ショック後の2008年末に計画を凍結していた宮城県のエンジン工場建設を年内に再開することが16日、分かった。 トヨタは基幹部品の生産を東北に集約し、生産体制の効率化を図る。19日に豊田章男社長が仙台市で記者会見し…

サルスベリ。。

今年もサルスベリが開花しました。。 この花は、夏の暑い盛りから、涼風の立つ秋までのロングランを咲いてくれます。。 目にも穏やかなこの淡いピンクを見ているだけで本当に癒されます。キレイですねぇ。。 サルスベリは、連日の強い日差しにも負けず、誇ら…

猛暑続く。。

我が家は、これまで世間並みか、それ以上に節電に頑張って来たつもりだったが、・・・ここ最近の猛暑は半端ではなく、・・・・http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_03_tohoho.gif 流石に、これ以上我慢したら身が持たないと悟った…

セシウムの内部被ばくについては、正直な報道を求める。。

枝野が使い始めて、今やスッカリ定着した感のある・・・「ただちに健康に影響はない」・・・という「あのセリフ」。。 その昔、ロッキード裁判の時に、国会の証人喚問に応じた国際興行社主「小佐野賢治」氏が使い始めた「記憶にございません」に続く、・・・…

相馬市の農家が出荷した牛肉から放射性セシウムが検出された問題、・・・続報。。

米国政府が、福島県南相馬市の農家が出荷した肉用牛から放射性セシウムが検出された問題で、日本政府に対し「報道発表前に説明がなかった」と抗議していたことが分かった。複数の日本政府関係者が13日、明らかにした。 抗議は12日夜、都内で行われた福島…

アガパンサス。。

これはアガパンサス・・・ 和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)とのこと。。 地味ながら、この時期、庭の端っ子で 良く咲いてます。。 花言葉には、「恋の季節」、「恋の便り」・・・などがありました。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoti…

オニユリ。。

以前アップした我が家の「スカシユリ」は、赤も白も全て散ってしまったが、それに代わって「オニユリ」が元気に咲き出した。。 この「オニユリ」は・・・花もデカイし、雄しべも長い。。 前にも書いたかもしれないが、ユリ系というのは、・・・この雄しべが…

アブチロン。。

先月、鎌倉にアジサイを身に行った時、どこかのお宅の垣根に咲いていた花・・・・ ずぅ~っと心に残っておりましたが、名前が分からずに、スッキリしないでおりましたところ、先日のこと、「アブチロン」という名の花と分かりました。。 遅ればせながら、掲…

接触事故の相手を乗用車のボンネットに乗せたまま約10キロ走行。。

山梨県警甲府署は11日までに、接触事故の相手を乗用車のボンネットに乗せたまま約10キロ走行、転落させてけがを負わせたとして殺人未遂の疑いで、甲府市住吉、会社員廖真吾容疑者(37)を逮捕した。 逮捕容疑は10日午前2時45分ごろ、甲府市丸の内…

「やらせメール」にお祭り騒ぎのテレビ報道。。

九州電力の「やらせメール」問題で、九電の広報部門が原子力発電本部に事実関係を照会した際、同本部側がやらせを否定していたことが九日、関係者の話で分かった。会社として実態把握のチャンスを逃し、対応遅れにつながった。九電は、意図的な隠蔽(いんぺ…