griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小松左京氏・・・亡くなる。。

日本沈没」などで知られる作家の小松左京氏が26日、肺炎のため死去した。
80歳だった。1931年大阪市生まれ。「さよならジュピター」など作品は多数にのぼる。
(2011年7月28日15時09分  読売新聞)

小松左京氏というと、私ら世代は・・・やはり「日本沈没」・・・

当時、内容の奇抜さがユニークで、センセーショナルなタイトルとともに、読者を夢中させた名作である。。

確か・・・映画も見に行ったっけ・・・それも何度も・・・

今回、東日本大震災を受けて、その余波と見られる地震が全国各地に頻発している。そしてそのどれもが巨大なものばかり・・・

つい「日本沈没」を髣髴させる。。

専門家は関連がないと説明するが、私ら世代は「日本沈没」の擦り込みがキツイせいか・・・直ぐにそっちを連想してしまいがちになる。。

ちなみに、顔が思い出せない作家が多い中で、小松さんの場合は、トレードマークの銀縁メガネが強い印象になっていて、不思議と直ぐに顔が想い浮かぶ。。

多分、メディアへの露出も多かったという理由もあろうし、作家活動以外にも多方面でのご活躍があったからではなかろうか・・・

80歳とはいえ、今の世では、まだまだお若い部類の世代、・・・残念なことであった。。
謹んでお悔やみ申し上げたい。。。